2015年03月24日09時00分

MWC2015の帰りに山根博士と一泊二日スマホ購入ローマの旅に行って来た

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさまこんにちは。MWC2015もすっかり落ち着きました。アップルやVAIO Phoneなどお祭りが続きましたもんね。

 私たち週アスチームは、MWC2015(スペイン)の帰りに飛行機でローマに立ち寄ったんです。そこで私がお願いして、山根博士のいつも海外でどんなふうにスマホを買ってるのかずーっと知りたかったのでいっしょにお買い物に同行させてもらいました。

 駅ビルの中にある、量販店っぽいところ。お店の前には『YotaPhone2』のポスターなんかがありましたね。

ローマスマホの旅

 私がNokiaのWindows Phoneに夢中になってる中、いっしょに同行していた週間リスキー局長のACCNと山根博士が興奮した様子でショーケースの中を観ています。

ACCN「博士これ見てくださいよ!」

山根博士「ちょっとなにこれ!」

 ん?どれどれ。気になって中を見ると“ROMA”って書いたスマホが……。

ローマスマホの旅

山根博士「これ買うでしょ。だってここローマだよ!つばささん!わかる?この感動!伝わる?」

 と今にもつかみかかって来るんじゃないかと言うくらいの勢いで熱弁してきます。

 次の瞬間……

ローマスマホの旅

 山根博士が店員さんを呼び止め、気がついたら間違いなく購入の流れになってました。

つばさ「え!?博士!購入したんですか?」

ローマスマホの旅

山根博士「もちろんじゃない!」

 なんとも瞬速な行動に私はついて行けてません。

山根博士「こういうのは、ここで買うから価値があるんだよ」

 と、カッコイイセリフを言って私の前から立ち去り、入り口のカウンターに小走りで行きました。

ローマスマホの旅
ローマスマホの旅

 あれ?まさか……その場ですぐSIMを購入しています。今回購入したのは『Vodafone』です。

山根博士「ノーマルサイズだからね」

 SIMのサイズなんてこれっぽっちも聞いてない私に、ドヤ顔で教えてくれます。

ローマスマホの旅
ローマスマホの旅

 どうやら無事購入できたようでその場でSIMを入れてます。もう、うれしそうでうれしそうで、こっちまで幸せになりますね。

 契約書などを記入している間、ずっと山根博士と私は

山根博士「ここの店員さんカッコイイね」

つばさ「顔ちっさいです!イケメンですね」

 とそんな女子トーク(?)で散々盛り上がって、帰り際に呼び止められたんです。

およそ12頭身のイケメン店員さん「ちょっと待って下さい」

山根博士・つばさ「はーい!……ってあれ?日本語……」

 そうです。店員さんは日本語がわかるんです。そして話せるんです。おそらく私たちの女子トーク(?)も理解していたでしょう。なんと恥ずかしい……。

ローマスマホの旅

 恥ずかしいついでに、いっしょに撮影してもらってご満悦なご様子の山根博士です。

 と、最後はイケメンの店員さんにぜーんぶ持っていかれた感はありますが、山根博士のスマホ、SIMの購入の速さにはびっくりしました。だいたい「これください!」から、店員さんとの記念撮影までで10分もかかってないんじゃないでしょうか。スゴイですね。“さすが”のひとことにつきます。

 山根博士の「こういうのは、ここで買うから価値があるんだよ」というセリフに感動した、ローマ弾丸の旅いい経験をさせていただきました。

 ローマの帰り道……

ACCN「つばさちゃん、お土産に化粧品とか洋服とか観たいんじゃないの?」

つばさ「いや……正直それよりNokia端末もっと観たいです!」

山根博士「さすが週アスだよね笑」

 などという女子力のカケラもない会話をしてしまい、ちっとも可愛くない自分を目の当たりにしました。ハハッ。

 そういえば……この記事とは直接関係ありませんが、MWC2015のまとめ動画を撮りました。Galaxy S6やXperiaなど山根博士やACCNが解説しております。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp