週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

子供限定、ドミノ・ピザ体験教室が超楽しい!トッピングは盛り放題

2015年03月21日 14時00分更新

 たっぷりのチーズに、ふっくらした生地。ミートやシーフードの豪華なトッピング! 焼きたてのピザを頬張る瞬間は、まさに至福の時……。ピザって時々無性に食べたくなりますよね?
 というわけで、ドミノ・ピザで開催されている『ピザ作り体験教室』に行ってきました!

■ドミノ・ピザの『ピザ作り体験教室』に行ってきた

ドミノ・ピザ体験教室

  ピザ作り体験教室は子どもを対象にしたものなので、6歳の息子とお友達のふたりで参加。料金はひとり1429円か1905円です(税別)。
 イタズラ盛りの男の子がおとなしくピザをつくれるんでしょうか!? 行く前には少し不安が……。

■6歳の子供ふたりで挑戦!

ドミノ・ピザ体験教室

 今回おじゃましたのは、東京の高田馬場駅近くにあるドミノ・ビザ高田馬場店。普段は入る事のできない店内の調理場に入り、エプロンと帽子をかぶって、いざ体験開始です!

■「ピザづくりがんばるぞ~!!」

ドミノ・ピザ体験教室

 ピザづくりが始まる前からテンションはマックス! 元気いっぱいの6歳男児。

■ピザづくりのプロである店長さんが先生

ドミノ・ピザ体験教室

 今回ピザづくりを教えてくれたのは、高田馬場店店長の田村さん。根気よく丁寧に教えてくれました。

■ピザ生地は手のひらで形をつくる!

ドミノ・ピザ体験教室

 まずはピザの土台づくりから始めます。それぞれのお店で2日間ほどかけて1枚ずつ熟成、発酵させたオリジナルの生地を手で広げて、ピザ用に成形していきます。

■幼児でも生地がつくれた

ドミノ・ピザ体験教室

 力が弱い幼児でもオーケー! 先生にコツを教えてもらい、小さな手で上手に丸い形をつくっていました。

■お次はソース

ドミノ・ピザ体験教室

 土台ができあがったら、生地にトマトソースをぬります。丸く上手にぬるのは難しいけれど、できるとうれしい!

■トッピングはまずチーズから

ドミノ・ピザ体験教室

 ピザといえばチーズ。た~っぷりチーズをのせるのがポイント。

 ソースにチーズと基本の土台ができたところで、いよいよトッピングです!

■な・な・なんと、トッピングのせ放題!!

ドミノ・ピザ体験教室

 ピザづくりの現場を見るのは初めてでしたが、調理台にズラリと並んだトッピングに感動。この体験教室では、好きなものを好きなだけのせられるのがうれしいところ。好みのトッピングを組み合わせて、自分だけのオリジナルピザがつくれるのです。

■何をのせるか迷っちゃう

ドミノ・ピザ体験教室

 「パイナップルでしょ、エビと、あとベーコンとハムでしょ。あとねあとね……」。「も、もういいんじゃない?」
 夢中になってトッピングを並べていく幼児ふたり。

■トッピングの完成!

ドミノ・ピザ体験教室

 トッピングのせ放題といっても、あまりにも多いと下にのせた具材が焼けないので、のせすぎには注意。5種類ほどが無難なようです。

 ひととおりのせて満足したところで、いよいよ巨大なオーブンを使ってピザを焼きます。

■オーブンにピザをイン

ドミノ・ピザ体験教室

 オーブンの入口にピザをのせると、ベルトコンベアのようにピザがオーブンの中を移動していき反対側の口に出てくるという仕組み。

■焼く過程が見られる貴重な体験

ドミノ・ピザ体験教室

 焼く過程も見られるので、幼児たちはのぞきこんでは今か今かと待ち受けていました。 約5分ほどでカリカリの香ばしいピザができあがります!

■ピザのカットにチャレンジ

ドミノ・ピザ体験教室

 最後に箱に入れ、食べやすいように専用のピザカッターで切り分けます。ちょっと切りかたがナナメになっても、そこはご愛嬌。慣れないピザカッターを使って、焼きたてのピザを切り分けました。

 開始から約30分。ついに生まれて初めての自作ピザができあがりました!

■完成!ハイポーズ

ドミノ・ピザ体験教室

 以上で体験教室は終了。つくったピザはそのままお持ち帰りができます。

■ポテトSサイズの繰り返し無料券がもらえる

ドミノ・ピザ体験教室

 さらに、店長さんから『認定証』のカードがもらえました。この認定証は、大人になるまでポテトSサイズが無料(※)になるという太っ腹なもの! 記念になるだけでなくお得で実用的な点もうれしいですね。※ピザ注文時のみ有効

■自作のピザを堪能

ドミノ・ピザ体験教室

 「いただきまーす」
 自分の大好きなトッピングをのせたオリジナルピザにかぶりつきます。

■素敵な思い出になりました

ドミノ・ピザ体験教室

 体験時は写真撮影もオーケーなので、わが子の奮闘する姿を写真におさめる親も多数とか。というわけで親も子も大満足の体験教室。ぜひ、春休みの思い出に体験してみてはいかがでしょうか?

 このピザ作り体験教室は子供向けとなっていますが、特に年齢の指定はありません。ただし、実際の店舗でピザをつくるため、お店の人の言うことをきちんと聞いて作業ができるぐらいの年齢が目安。保護者は基本的につきそいとして見ているだけですが、「子どもです!」と言い張れば参加できるかも……?
 実施場所は全国のドミノ・ピザ各店舗(一部店舗をのぞく)となっており、日程や時間帯は店ごとでの相談となります。「近所のドミノ・ピザで手軽に体験教室!」ということも可能かもしれません。

■Bコースのおみやげはコレ!

ドミノ・ピザ体験教室

 体験コースはA・Bの2種類から選べ、Bコースでは体験で使用した特製のキャップとエプロンがもらえます。鮮やかなロイヤルブルーがかっこいいです!

『ドミノ・ピザ ピザ作り体験教室』

Aコース●ピザづくり体験、ピザのお持ち帰り、認定証(1429円・税別)

Bコース●ピザづくり体験、ピザのお持ち帰り、認定証、おみやげ付き(1905円・税別)

■関連サイト
ピザ作り体験教室|ドミノ・ピザ
ドミノ・ピザ|ひらけ、おいしさ。ピザはネット注文が便利!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう