2015年03月26日08時00分

iPhoneでスクリーンショット(画面保存)を撮る簡単な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 先日、保護ケースを変えたんです。そしたら、なんとっ!! 電源ボタンが押しにくくなって、スクリーンショットがうまく撮影できなくなってしまったんです。厚みが変わるとそうなってしまうんでしょうね……。

 今日は、私のようにスクリーンショットをうまく撮影できないという方に、ぜひ試してみてほしい方法をご紹介いたします。普通は電源ボタンとホームボタンを同時に押して撮りますが……

iPhoneでスクリーンショット(画面保存)を撮るもうひとつのやり方

iOSTips

 設定→一般→アクセシビリティ→“AssistiveTouch”を選択します。

iOSTips

 “AssistiveTouch”をオンにします。

iOSTips

 画面にホームボタンが現われるのでタップすると、このようにメニューが開きます。ここで“デバイス”を選択します。

iOSTips

 “その他”を選んで……

iOSTips

 スクリーンショットを選択します。すると今表示されている画面のスクリーンショットが撮影できちゃいます。

 ゲームはもちろん、地図などいろいろな場面で使えそうです。ぜひ、試してみてくださいね!

※iOS8.2で検証しました。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!