2015年03月20日07時30分

新学期前に知っておきたい秘密の勉強法!他人の学習ノートを参照できちゃう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんばんは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。今回は、他人が作成した学習ノートをiPhoneやAndroid端末で見られる「Clear」と呼ばれるアプリをご紹介します。

 中高生のころ、成績優秀な友人のノートを借りた経験がある人も多いと思いますが、それすらいまはスマホの時代。「Clear」では、実際に中学生、高校生、大学生が自ら公開しているノートをデジタルで参照できるんです。

Clear

 個々人のノートの取り方はいずれもユニーク。蛍光ペンを多用したカラフルなノートや歴史上の人物などの似顔絵や切り抜きをはり付けたノートまであります。まずは、並べ替え順序や対象となるノートを絞り込む設定を済ませましょう。対象は、中学生、高校生、大学生から選べます。

Clear
Clear

 メイン画面では、「トップ」「ラストスパート!」というタブに区切られていますが、タブの部分をフリックすると科目別に公開されているノートを参照できます。

Clear

 まずは「トップ」タブに表示されている週間著者ランキングで1位の「みいこ」さんのノートを覗いてみましょう。この著者は中学生のようで、フォロワーは2万2711人、ノートの累計閲覧回数が80万7371回、いいねを押された回数が9万8847回であることがわかります。公開中のノートは、下部にリストアップされてます。各学校で採用されている教科書によってノートの構成はさまざまなので、自分と同じ教科書を使っている著者のノートを見るのがオススメです。

Clear

 これは英語のノートです。動名詞と不定詞についてきれいにまとめられていますね。

Clear

 これは理科のノート。きちんと表組みまで書き込まれています。右上には付箋紙に記入された注意書きのようなものもありますね。

Clear

 こちらも理科のノート。原子やイオンの構造について図を交えてまとめられています。やはり重要なことは色つきの付箋紙で書き分けています。

Clear

 こちらは別の学生さんが公開している歴史のノート。ほかの資料から人物の肖像画を切り張りしてまとめています。

Clear
Clear

 さらに別の学生さんのノート。こちらはイラストを交えた語呂合わせ暗記法が記されています。

Clear
Clear

 中には、勉強中に飲むスペシャルドリンクの作り方をノートにまとめている人もいました。

Clear

 上部のタブを右端までスライドさせると歯車マークが現れ、これをタップすれば対象とするノートの絞り込み範囲などを変更できます。

 「Clear」の開発元によると、多くのユーザーはソファで寝転びながらなどリラックスした状態で他人のノートを見ていることが多いそうです。また、オフ会では著名なノート制作者はアイドル並みの人気だったとか。

 きちんとまとめられているノートは読むだけで授業の復習になるので、学生のみなさんは勉強の息抜きなどのチェックしてみるのもいいかもしれません。授業中に一生懸命作ったノートをネットに公開して反響を見るといった楽しみ方もあります。

Clear-勉強ノートまとめアプリ
バージョン:2.10.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c)arcterus Co., Ltd.

iOS版
AppStore アプリをダウンロード

Android版
Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
アルクテラス

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!