2015年03月17日20時00分

シェフ出張サービス『MyChef(マイシェフ)』が超絶オトクだった!女子会に最適!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『MyChef(マイシェフ)』とは、シェフが自宅に来てくれて本格的な料理をお値打ち価格でふるまってくれるという夢のような個人向けの出張料理サービス。利用対象者は基本的に女性。ということで、週アス編集部の女子会に使っちゃいました!

■出張シェフサービス『MyChef(マイシェフ)』を利用してみた

シェフ
『MyChef』のシェフ選択画面。場所や日程など条件が合うシェフを検索。

 『MyChef』には、イタリアやフランスで修行経験のある料理家、調理専門学校の元講師、現役のレストランのコック、料理教室の先生など、経験の豊富なシェフが現在約60人程登録。料理の価格はひとり3000~5000円でシェフによって異なります。本格的なシェフの料理を5000円以内で食べられるのはかなりオトクですよね。

<『MyChef』の特徴>
・経験豊かな多種ジャンルの料理人が多数(60名ほど)在籍。
・価格はひとり3000~5000円とリーズナブル。4人以上から申し込み可能。
・食べ物の嗜好や家の調理設備を事前にヒアリング。最適なメニューを提案してくれる。

 今回は高野恭一シェフにお願いしました。フランスでの料理の修業を経て、レストランやカフェなどで活躍する本格的な料理人です! 家にシェフをお招きするなんて、緊張するけど楽しみ!

高野恭一シェフがおうちにやってきた

MyChef

 女子会開始予定の約1時間半前に高野シェフが到着しました!
 どれだけ大荷物で来るのかと思っていたら、意外にも小さめなキャリーケースでスマートないでたちでした。『MyChef』のサービスでは、調理機材や一般的な調味料は家のものを利用するため、シェフが持ちこむのは食材のみ。クルマではなく電車を利用して来たということです。

これから調理をスタートします!

MyChef

 コックコートに着替えてもらって料理スタート。
 はじめに台所の設備や皿の位置などの説明を簡単にすると、手際よく調理に取りかかってくれました。

家の台所がレストランの厨房のように

MyChef

 美しい手つきで包丁を操るシェフ。 
 シェフが台所に立つと、家の台所がレストランの厨房のように見えてくるのが不思議です。

数品の料理を同時に下ごしらえ

MyChef

 本日の料理は4品。シェフは3つのガス口をフル活用して、いくつかの料理を同時進行で下ごしらえを進めていました。
 さすがプロという手際のよさで、ふだん台所に立つ人だとシェフの動きを間近で見るだけで良い刺激を受けられると思います。

家にあるレンジやオーブンも利用

MyChef

 バケットをオーブンに。
 事前のヒアリングで家にある調理機材を把握し、メニューもその範囲で準備してくれています。

約1時間半で一品目が完成

MyChef

 手早い下ごしらえで、到着から約1時間半後に1品目の料理が完成。
 「これから料理をスタートしますよ。どうぞ食事をはじめてください」

1品目・エッグスラット

MyChef

 マッシュポテトの上に半熟卵が乗ったエッグスラットは、本来なら器ごと蒸すところ家には蒸し器がないため、芋と卵を別々に加熱とアレンジした調理方法でつくっています。
 カレーがアクセントとなって、バケットによく合いました。

女子会スタート

MyChef

 料理が来たので女子会のスタートです。カンパーイ!!

彩り豊かな野菜を切って……

MyChef

 パーティーが始まって賑やかな会話があふれる中で、シェフのほうでは続いて次の料理を準備。

2品目・季節野菜の特製シーザードレッシング

MyChef

 アスパラをメインに、フルーツ人参など彩りの良い野菜を使ったサラダ。
 あまりの色のキレイさに、女子一同感嘆しました! ついスマホで写真で撮影会に。

シェフが見立てた厳選食材でおいしい!

MyChef

 野菜は歯ごたえがしゃっきり、そして柔らか。なんという高級感でしょう!
  サラダなど家でつくれても、この茹で具合はできません。シェフが仕入れた厳選の食材を持ち込んでつくってもらえるというのもありがたいです。

3品目・サクラエビのトマトクリーム パスタ

MyChef

 3品めはパスタ料理。やや太めのリングイネを使用して、サクラエビのトマトクリームと絡めて仕上げています。
 サクラエビを炒めた香りが香ばしく、食べる前から食欲が刺激され……。口に運んでみると「うーん、おいしい!!」

メインの料理を調理

MyChef

 いよいよ4品目のメイン料理を調理。もちろんそれは……。

お待ちかねのお肉!!

MyChef

 地鶏に焦げ目をつけ……。
 フライパンから立ち上がるジュワジュワとした音がたまらなくおいしそう。

手早くソースづくり

MyChef

 キノコを使用してソースづくり。
 料理を家でつくってもらえるということは、完成したものの味だけではなく、調理段階のウキウキ感も味わるのが良いです。

肉料理の完成!

MyChef

 お肉を皿に取り分けて……。

4品目・地鶏とキノコのフリカッセ 

MyChef

 ついにメインの肉料理、『地鶏とキノコのフリカッセ』ができあがりました!
 加熱しすぎず、絶妙な火加減で柔らかさを出したという鶏肉は、ジューシーで香ばしく、とてもおいしかったです。

MyChef

<本日の高野恭一シェフの料理>
・エッグスラット
・季節野菜の特製シーザードレッシング
・サクラエビのトマトクリーム パスタ
・地鶏とキノコのフリカッセ

価格:4500円

和やか女子会ムード

MyChef

 料理をいただきながら、すっかり和やかな女子会に。
 「高野シェフ、おいしくいただいていまーす」

シェフは後かたずけ

MyChef

 みんながおしゃべりに興じているところ、シェフは黙々と後かたずけ。
 ガスコンロのガステーブルといった細かいものまで洗ってくれていました! 恐縮とともに感謝感激です。

台所がきっちりキレイに

MyChef(マイシェフ)

 台所が調理前と同様ピカピカに。調理で出たゴミは家での処分になります。

去っていくシェフ

MyChef(マイシェフ)

 片づけを終えて帰っていくシェフ。素晴らしい料理をごちそうさまでした!!

■価格がリーズナブル!その理由は!?

 『MyChef』を実際に利用してみて、これだけの本格的な料理を今回のメニューの場合は4500円で出張調理してくれたのは、かなりお値打ちと感じました。3000円からメニューを用意しているシェフもいます。本来、個人でシェフを家にお招きして料理をお願いするというのは、もう少し相場が上かと思いますが。

 リーズナブルな理由は『MyChef』のシステム。申し込みから実際にシェフが出張するまでのやり取りが『MyChef』のサービス上でシステム化されておりWEB入力やメールでのやり取りで完結するため、事前のシェフの手間が必要最小限に抑えられ余分なコストが落せているそう。
 また、完全なマッチングサービスとは異なりますが、『MyChef』のシェフは登録制の為、運営上の固定費が大きくかかっていないという点もあります。

■申し込みはFacebookアカウントが必須

 『MyChef』のサービス対象エリアは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県(各県一部地域除く)になっており、最短で一週間後の申し込みが可能です。
 申し込みからメニュー確定までの手順は以下。

・ウェブサイトから注文
『MyChef』サイトから場所、開催日でシェフを絞り込んで検索。決定したら各シェフページから必要事項を入力して申し込み。
基本的にFacebookアカウントを連動した申し込みとなり、女性が対象。
申込時に即クレジットカード決済。

・シェフ訪問先についてのヒアリング
家の台所周り/調味料について、メールにてヒアリング調査。

・メニューの確定
苦手食材/避けたい食材などふまえ、シェフが当日のメニューを提案。問題なければメニュー確定。

MyChef
家の調理機材について返答するチェックシート。シェフは家の設備を活用すため、このシートの記入が重要になってくる。

 『MyChef』の利用ニーズはママ友の会や女子会に多く、特に子供がいる家庭ではレストランに行きたくても気軽に外出できないといった事情があるので、家にいながらプレミア感が味わえるという意味でも喜ばれているそうです。
 また、通常利用人数は4人からになりますが、夫婦の記念日などで2人分の料理に調整するといったこともできるそうです。

 家の打ち解けた雰囲気の中でシェフが本格的な料理をふるまってくれて、おいしい味とリラックスした時間を楽しめました。おまけにコスパが良くて大満足。これは春のパーティーに利用できるのではないでしょうか!?

■関連サイト
東京の出張シェフサービスのMyChef(マイシェフ)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking