2015年03月16日12時00分

Chromeのタブを思いどおりに分割できる拡張機能 TabResizeで遊ぼう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Chromeでウェブを閲覧時、複数のページを同時に開いて見比べたいときはないだろうか。その際に役立つ拡張機能が『Tab Resize』だ。この拡張機能を使うとひとつのブラウザーの中で、開いているタブを指定したレイアウトに分割してくれる。標準の場合、目的のタブをドラッグして分割し、サイズを調整するといった手間がかかるが、この拡張機能ならワンクリックで見やすいサイズに分割できる。

Tab Resize


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Tab Resize』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Tab Resize

 右上に表示された【+ CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■タブを分割してみよう
 インストールが完了すると、アドレスバーの右横に専用のアイコンが配置される。これをクリックすると以下のメニューが表示される。

Tab Resize

“2×2”、“2×1”、“1×2”、“1×1”のいずれかを選択すると、そのレイアウトにタブが分割される。ここでは“2×1”を選択してみたところ、以下の画面に切り替わった。

Tab Resize

 表示を元に戻したい場合は、“Undo”をクリックする。また、上部の4つの選択肢のなかで使わないものがある場合は、カーソルを合わせるとアイコンの右肩に“×”が表示されるので、それをクリックしよう。

Tab Resize

“Settings”をクリックすると、現在表示しているタブを左右どちらに表示するかを設定できる。“Left Align”か“Right Align”のいずれかを選択しよう。

Tab Resize

 

■オリジナルのレイアウトも作成可能
 メインメニューで【+】をクリックすると、オリジナルの分割レイアウトを作成できる。“rows”に縦の分割数、“columns”に横の分割数を入力して作成しよう。

Tab Resize

“Scaled”を選択すると、画面比を設定できる。また、縦に分割する“Horizontal”か、横に分割する“Vertical”のいずれかを選択できる。レイアウトが決まったら、“Save”をクリックしよう。

Tab Resize

 簡単にタブを分割できるTab Resizeは、複数のページを見比べたいときなどに活用すると便利だ。地味な機能ではあるが、実はこんな機能が欲しかったという人は多いのではないだろうか。情報収集の効率を高めてくれるぞ。

●関連サイト
Tab Resize
バージョン:2.2.6
利用無料
作者:Peter Shin

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!