2015年03月15日09時00分

血圧もスマホアプリで管理!iPhoneと連携する上腕式血圧計を使ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 健康管理に必須の家庭用血圧計。近年では価格帯もずいぶん手頃になり、バリエーションも増えてきました。オムロンからはBluetoothでiPhoneと同期できる新型血圧計も販売中。そうです、今やiPhoneアプリで血圧のデータを管理できる時代なのです。

iPhoneとBluetoothで連携できる血圧計

血圧計

上腕式血圧計『HEM-7280C』
●オムロン
●実売価格1万4000円前後

 以前よりNFC通信が可能な血圧計はありましたが、Bluetooth通信機能搭載でiPhoneアプリに対応するモデルはこれが初めて。測定した数値をオムロンのヘルスケアサポートサービス『ウェルネスリンク』と同期させて、複合的に健康データを管理することができます。

 実際に『HEM-7280C』に触れたところ、ハードの雰囲気がそれとな~くオシャレであることに驚きました。カラーが“ダークネイビー”で、従来の医療機器に多い、白・黒のモノトーンデザインとはひと味違った印象です。スタイリッシュでかつクールな雰囲気で、部屋やリビングに置いても違和感がなさそうです。

血圧計

 角が丸みを帯びたデザインは、医療機器にありがちな威圧感がなく親しみやすいです。文字盤ははっきりと大きく、かつブラック液晶搭載でバックライト機能があるため数値が確認しやすいです。iPhone連携あるなし関わらず、普通に使いやすいという印象です。

 iPhoneとの連携には専用アプリ『からだグラフ』を使用。アプリの指示に従ってペアリングを行ないます。一度ペアリングの設定を済ませば、あとは血圧計を普段通り使用していけば、アプリからの操作で簡単に同期が可能。毎日朝、晩に測定した血圧データの推移が一目瞭然のグラフとなります。

血圧計

 血圧計を利用する人の多くは、単に測定するだけではなく、日々記録してくことが重要なはず。家庭で使う場合どうしても、メモを怠ってしまったり、数値を誤まって記録してしまうことはありがちなので、アプリからデータを手間なしで記録できることの利便性は大きいです。
 アプリ『からだグラフ』では血圧値以外にも、オムロンの体重体組成計、活動系、体温計、睡眠計などと連携するため、トータル的にヘルスケアデータを集約可能。

 当人がiPhoneアプリを利用しない場合でも、家族が確認用としてアプリの設定をするのは十分ありでしょう。

血圧計

 『HEM-7280C』を、血圧計の測定が日課であり、本年還暦を迎えた我が母が使ったところ、
 「巻きやすい」と、カフ(腕帯)につて絶賛しました。
 それもそのはず、『HEM-7280C』は“フィットカフ”即ち、片手で簡単に装着できる構造で、巻き方による測定誤差を軽減する新技術を追加したカフを採用。確かに、カフがちょうど円柱に巻き付くようなカタチになっていることから、血圧計の利用頻度が少ない私にとっても非常に巻きつけやすかったです。

 こちらの『HEM-7280C』は2人ぶんのデータの記録が可能。ひとり分のみのデータに対応した『HEM-7270C』も発売中です。『HEM-7270C』はカラーがダークブラウンで、インテリアにシックに馴染む雰囲気。

血圧計

上腕式血圧計『HEM-7270C』
●オムロン
●実売価格1万2000円前後

補足:記事中の血圧計使用時の写真ではカフが一般的な正しい装着向きとは異なっていますが、オムロン独自の“フィットカフ”採用のため当機種の場合は正確な測定が可能。(3月16日14時30分追記)

■関連サイト
上腕式血圧計 HEM-7280C|血圧計|商品情報 | オムロン ヘルスケア

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!