2015年03月11日22時45分

12万9600円なのに発売前に売り切れ御免『LUMIX CM1』を入手する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LUMIX CM1
●パナソニック
●予想実売価格 12万9600円前後
●3月12日発売予定

LUMIX_CM1

 “LUMIX”ブランドのコンパクトデジカメと、SIMフリーのLTE対応スマホが融合した超ユニークデバイス『CM1』。単なる2in1でなく、1インチという大型センサーのほか、ほぼAndroid標準のUIを備え、4コア/2.3GHzのCPUを搭載するなど、カメラとしてもスマホとしても十分な性能を備えています。

LUMIX_CM1
↑レンズ周辺のリングを回すことで、撮影設定をすぐに変更できる。
LUMIX_CM1
↑Android4.4に4.7インチ液晶を搭載。液晶の解像度はフルHDで469dpiと十分な性能。

 そんな、CM1ですがいよいよ3月12日に発売となります。しかし、国内では2000台限定で一部店舗での販売に。どうして、このような販売方法になったのか、疑問をパナソニックにぶつけてみました。

<質問1>なぜ2000台限定なんですか?

国内ではSIMを取り巻く環境があり、2000台限定という販売方法になりました。

<質問2>なぜウェブ通販での扱いはなく、店舗販売のみなんですか?

SIMを取り扱う関係上、ウェブではなく対面販売となる店舗さんで扱ってもらうことになりました。

LUMIX_CM1
↑SIMサイズはマイクロSIMで、主にドコモの回線を使うMVNO事業者のSIMが使える。

 とのこと。ちなみにSIM契約について、店舗で確認したところ、購入時に特に身分証明書などは必要ないそうです。

<質問3>取扱いのある店舗はどこですか?

すべては把握していません。カメラの流通ルートに乗せて流通させるので、量販店さんなどになります。


 ということで、発売前日3月11日に秋葉原の店舗を巡って実際に聞いてきました。

ヨドバシカメラAkiba:すでに12日の入荷分以上の予約があり、当日の店頭販売はありません。予約も先まで埋まっています。

ソフマップ 秋葉原本館:当日の入荷分で終了し、新たに予約は受け付けてません。

 という回答。であれば、「何とか発売当日に手に入れられる方法はないか?」とパナソニック広報さんにたずねてみましたが、「販売方法は、各店舗さんに任せており、ここなら売ってるという情報はもっていません」とのこと。

 しかし、一部店舗では、こんな回答も!

LABI秋葉原パソコン館:当日入荷分は予約で終了。ただ“予約を締め切る”という話もないので、申し込みいただければ通常入荷で、入荷するかもしれません。

カメラのキタムラ 渋谷店:当日入荷分はもうないですが、申し込みいただければ取り寄せかけますよ。

 とのことなので、あきらめるのはまだ早いかもしれません。

 12万9600円と高価ながら、CM1の予約はこの人気ぶり。今後の展開については

「今後の予定は全くの未定です」(パナソニック 広報)

 とのことなので、欲しい人は明日店頭で見つけたら即買い! もしくはカメラを扱う店舗に、予約を入れてみることをオススメします。

●主なスペック
CPU:MSM8974AB(2.3GHz、4コア)
ディスプレー:4.7インチTFT液晶(1080×1920ドット、469dpi)
メモリー/ストレージ:2GB/16GB
カメラ:有効2010万画素1型MOSセンサー(単焦点、F2.8-11、インカメラ約107万画素)
通信機能:LTE、3G、2G、IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth4.0、NFCほか
バッテリー容量:2600mAh
インターフェース:マイクロUSB、マイクロSDXCカードスロットほか
OS:Android4.4
サイズ/重量:約68(W)×21. 1(D)×135. 4(H)mm/204g

■関連サイト
LUMIX CM1製品ページ
パナソニック

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!