2015年03月11日16時00分

なんだその発想 EvernoteやDropboxにメモを転送できるノート 電子レンジで中身を消せるRocketbook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
note

 ちょっと、またクラウドにアップロードするノート買ってきたの? もういっぱい持ってるじゃない!

 いやいや違うんだよ、今回のはまた違うんだって。電子レンジで30秒チンすると消えるんだ。何言ってるのか分からない? うん、わたしも自分でよく分かってない。どうもスタートアップが開発しているらしくて、その名も『Rocketbook』というんだそうだ。

 ただいまIndiegogoで開発資金を募集していて、ノート2冊とパイロットのペンのセットを45ドル(約5400円)から予約できる。出荷予定は今年6月。

 Rocketbookの機能はシンプル。50枚つづりのリングノートに書いたメモを専用のアプリで撮影すると、DropboxやEvernote、Googleドキュメントなど好きなクラウドサービスに中身をアップロードしてくれるというもの。ちなみに罫線は格子柄だ。

 ノートに7つのアイコンがあり、それぞれにサービスを紐つけられる。アイコンをチェックしてスキャンすると、ページごと適切なサービスにアップロードできる仕組みになっている。

000
すばらしいアイデアを書く
000
アプリで写真を撮ればクラウドにアップロード
000
アイコンごとにウェブサービスを割り振れば、
000
スキャンしたページを好きなサービスに飛ばせる

 さて謎の電子レンジ。要はパイロットのフリクションペンで書きこめば、電子レンジで30秒あたためるだけで中身が消えるという話らしい。感熱インクってことね……ちょっと気が抜けたけどまあ納得。ノート1冊あれば何回でも使えるのはたしかに便利だわ。

 ちなみに現在Indiegogoには19万ドル(約2300万円)の出資が集まっている。みなさんノート大好きすぎ。のめりこみすぎて、怒った奥さんに電子レンジに入れられませんよう。

 ちなみに開発元はパイロット社とは無関係。

000
パイロットのフリクションペンを使えば、
000
電子レンジで「全消し」できる

写真:Indiegogo

■関連サイト
Indiegogo

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!