2015年03月11日05時30分

12インチMacBookとマッチするUSB Type-CのHDDがラシーから登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、おはようございます。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、3月10日に待望の新モデルである12インチのMacBookが登場しました。このマシン、外部インタフェースは電源ポートを含めてUSB 3.1(Type-C)のみという、思い切りまくったノートマシンです。

 Appleは、AirDropでiOSデバイスやMacと、iCloud DriveでWindowsとデータをやり取りする手段を提供してきました。また、フォトストリームやiTunes Matchなどで写真や音楽をクラウドに置いていつでも取り出せるサービスもあります。とはいえ、大事なデータは手元に置いてすぐに取り出したいもの。

 そんなニーズに、ラシーがいち早く応えてくれました。12インチのMacBookでも使えるポータブルハードディスク「Porsche Design Mobile Drive」を発表したんです。

LaCie

 12インチのMacBook専用ともいえる、スタイリッシュなデザインです。

LaCie

 デザインは、ラシー製品ではおなじみのポルシェ・デザインによるもの。ミニマムなデザインがいいですね。本体は厚さ3ミリのアルミニウムで覆われています。

LaCie

 USBポートはType-Cが1基のみで、電源ポートなどはありません。Type-Cは電力供給能力に優れるので、電源アダプターからの電源供給は必要ないですしね。USBは、12インチMacBookがサポートする3.1ではなく3.0なので、理論転送速度は5Gbpsとなります。

LaCie

 容量は、500GB/1TB/2TBの3種類です。500GBモデルの本体サイズは幅78×奥行き128×高さ11ミリで重さは182グラム。1/2TBモデルは、幅77×奥行き139×高さ15ミリで240グラムです。付属品として、USB Type-Cケーブルが付属します。

 なお発売は4〜6月で、価格は未定となっています。

LaCie

■関連リンク
ラシー(プレスリリース製品ページ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!