2015年03月10日22時30分

マシュマロがNG? ホワイトデーのお返しで選んではいけない4つのアイテム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 もうすぐホワイトデー。殿方のみなさま、バレンタインデーにもらったチョコレートのお返しは準備しましたか?

ホワイトデー

 プレゼントは“気持ち”が大切と、想いのままにお返しを選ぼうとしているあなた。ホワイトデーには、実はNGなプレゼントがあるって知っていましたか?

 今回、20代~40代の独身男性たちから「好きな子からバレンタインにチョコをもらえたら、お返しにこんな物をあげたい」として集めたコメントをもとに、『アンサー』、『LINE Q』などを利用して、女性よりアリ・ナシのヒアリング調査を行ないました。

■ケース1 某雑誌編集者 ハッ●(30代)の場合

ホワイトデー
撮影のためファッション誌のような佇まいだが普段の雰囲気とは若干異なる。

「ホワイトデー、下着をあげると喜ばれるってきいたことがあるんだけど本当かな。いや、自分が女にあげたいとかそういうんじゃなくて、そういうのもアリなのかなっていう意味での興味だけど」

 ホワイトデーのギフトとして下着! 高価な下着であれば喜ばれそうな気もしますがこれはどうでしょう? 結論としては、女性にヒアリングしたところかなりの不評でした。

下着ゼッタイNG

ホワイトデー
写真は水着です。

「下心しかない」
「彼氏からか、ネタ以外でもらったら気持ち悪いし履かない」
「男の趣味がわかるのもなおさら気持ち悪い」
「調子乗ったタレントみたい」

 と、不評の嵐。付き合っている彼女ならともかく、相手との関係性がはっきりしていないのなら、絶対に避けたほうがいいでしょう。

■ケース2 某雑誌編集者 世界の山さ●(20代)の場合

ホワイトデー
撮影のため髪を結わいているが普段の髪型とは若干異なる。

「ぼくはマシュマロでマシュマロマンとかミシュランマンとかベイマックスとか作って渡してみたいですね」

 ちょっと何言っているかわかりずらいですが、マシュマロ手づくりして渡したいということ。マシュマロはホワイトデーの定番お菓子のようですし、可愛らしくて女子受けがよさそうですが。

マシュマロは要注意

ホワイトデー

 マシュマロは、実はバレンタインデーの返事として「あなたが嫌い」というメッセージがある菓子なのです。

 ホワイトデーのお返しのお菓子にはこんなメッセージがあるそう。

キャンディー → あなたが好き
クッキー      → あなたとは友達
マシュマロ   → あなたが嫌い

 クッキーなどホワイトデーの定番に思えるお菓子でも、“友達止まり”といったメッセージがあるので、好きな女性にあげるときはちょっと注意したほうがいいかも。
 ただ、マシュマロは

「もらったらうれしい」
「好き」

といったコメントもあり、相手がお菓子メッセージを気にしない人であれば、全然プレゼントとしてありでしょう。

手作りも地雷の可能性

ホワイトデー

 実は世界の山さ●のプレゼントにはもうひとつ地雷の可能性が。「マシュマロを手作りしたい」ということですが、手作りのお菓子は女性から嫌がられる可能性も高し。

「彼氏からじゃないなら引く」
「女子力高くて引く」

 といったコメントがあり、単純に好きな相手からじゃないと熱がこもりすぎていてコワいというのと、お菓子を手作りするというのが男性らしくないという2つのポイントで引きがちだそうです。
 心のこもった手作りですが、相手との関係性を考えて検討をしたほうがよさそう。

■ケース3 某雑誌編集者 ミナミ●(40代)の場合

ホワイトデー
撮影のためキャラ物のTシャツを着ているが普段の服装とは若干異なる。

「ハンカチとか、形に残りつつふだん使ってもらえそうなものをあげたいです」

 意外にまともな回答をした全ギ研所長であるミナミ●。ハンカチというとプレゼントの定番で、さりげなくてかつカタチ残る意味でも良いと思いますが、実はこれにも予想外のメッセージ性が。

ハンカチは別れの意味

ホワイトデー

 ハンカチには“別れ”の意味があるそう。「木綿のハンカチーフ」じゃないですけど、確かにハンカチには涙をふくイメージや、別れぎわに大きく振るようなイメージがありますね。

 ですが女性からは

「良いと思います」
「ハンカチやマグカップといったプチギフトと、お菓子の組み合わせがベスト」
「もらったらうれしい」

というコメントがあり、メッセージ性を気にしないのであれば間違いではないでしょう。

ホワイトデーのお返し
間違ったお返し選びをして受取ってもらえなかった……。なんてことから回避しましょう!

 以上、あげてはいけないホワイトデーギフトでした。諸説はいろいろとありますが、バレンタインデーのお返し選びの参考にしてみてください!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!