週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホの各キャリアが学割をスタート 家族でおトク になるのは?

2015年03月17日 14時00分更新


春の新生活準備、進めてますか?家族で使うとスマホの料金が下がります!キャリアごとに学割に差があるので、かしこい選択肢を選びましょう!

家族も特典が続くソフトバンクが1番おトク

学割
通話定額プラン契約時の学割を比べると、適用条件は横並び。ただし、それぞれ25歳以下のユーザーとその家族の割り引き額と適用期間が異なり、子供が25歳まで家族もずっとおトクになるのはソフトバンクだけだ。



大手キャリア3社の学割特典内容を比較

学割
細かな割り引き内容を比べると、やはりソフトバンクの適用期間の長さが際立つ。※ ドコモとソフトバンクは、キャンペーン特典で付与されるデータ1GBを1080円相当として計算している。また、3社ともMNP転入時のもの。


新入学シーズン到来!
おトクなキャリア選びとは


'15年度の新生活準備による春商戦を控え、携帯事業者3社は25歳以下のMNP転入を含む新規契約者に対して学割キャンペーンを提供。また、同時に家族もMNP転入すれば、同様の特典が受けられる。事業者ごとに適用期間や金額に差があるため、違いを理解すれば、今後発生する月々の利用料金を大きく抑えられる。
 なかでも注目したいのは、特典が適用される期間。各事業者が家の光回線とのセット割を提供することから、同じ事業者の回線を使い続ける可能性は以前より高くなったからだ。ソフトバンクの提供する“家族の学割25”は、子供が25歳まで、子供はもちろん家族もずっと割り引きを受けられるので早めに加入すればよりおトク。さらに、3月1日から提供が開始された“ソフトバンク光”などを組み合わせれば、もっとおトクになる。


学割加入年齢による3人家族のおトク総額

学割
各社の学割は加入するタイミングに応じて、累計おトク額が大きく変わってくる。何歳で加入すると、どの程度おトクになるのかを、代表的な3人家族を想定し、比較してみた。

いずれのパターンも
ソフトバンクがおトク


 中・高・大入学など、どの節目の年齢で加入した場合もソフトバンクの学割が最もおトクな結果となった。たとえば、中学校入学時(12歳)から家族3人で加入したとすると、25歳までのおトク総額は75万8160円相当と他の事業者と比べてかなり高額になる。ドコモも加入が早ければ早いほど、特典の適用期間が長くなるが、長期特典は子供本人のみ。auに関しては学生・家族ともに最長2年間の特典となっている。

● 金額はそれぞれ税込み。2月23日時点のもの。

●関連サイト
・U25応援特割(ドコモ)
・auの学割(au)
・家族の学割(ソフトバンク)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう