週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

花の香りをとじこめたフルーツポンチを食べてみた[ローソン春スイーツ]

2015年03月07日 14時00分更新

 フルーツポンチから花の香りがするんですって!!

 ローソンは春の新作スイーツとして『花香る フルーツポンチ(エルダーフラワー)』を3月24日より販売。手間をかけた製法で抽出する“花”の香りのエッセンスを使用したという珍しいスイーツです。

花の香りを閉じ込めたフルーツポンチがローソンより!

ローソン春スイーツ

『花香る フルーツポンチ(エルダーフラワー)』
350円(3月24日発売) 

 花の香りがするスイーツって、女子ごころを刺激。なんかオッシャレーな感じですね。特別に、ひと足早く食べてみました。

■花香るフルーツポンチを食べてみた

ローソン春スイーツ

 エルダーフラワーというハーブをご存知でしょうか?ヨーロッパでは“万能の薬箱”と呼ばれるほどの効能と、爽やかで優しい香りで知られています。このエルダーフラワーを蒸留して抽出し、香りをとじこめたエッセンスを使用。

 まず、見た目ですがとてもたっぷりしたボリューム感です。 いちご、パイン、キウイ、グレープフルーツといった彩り華やかな果物たちやゼリーがゴロゴロ入っています。まるでフルーツが遊泳する初夏のプールのよう!

ローソン春スイーツ

 香りがするかなと思って蓋をあけると……。その瞬間に香りが飛び込んでくるほど強烈なものではありませんでした。
 そっと口づけする様にフルーツポンチをすくって口元に近づけると、フワッとし優しい香り。

「あ、お花だ」

 まるで、風が花を揺らしたときのように、爽やかな香りが鼻腔に触れました。

ローソン春スイーツ

 筆者は花に詳しいわけではないので、エルダーフラワーを例えようとすると、沈丁花よりももっと控えめで、水仙のようなマスカットの実のような、と表現しずらいのですが、春らしい淡くて優しい香りであることは確か。

 果物たっぷりのフルーツポンチに、花の香りの華やが加わることで、春らしい“特別なスイーツ”に仕上がっていると感じました!

 ローソンのスイーツ『春コレクション』は、他にもこのフルーツポンチを含め4種類。苺プディング、桜香るシュークリームは現在販売中で、杏仁豆腐は3月10日より発売。せっかくなので、全部味見してみちゃいました。

■爽やかなオレンジをトッピングした杏仁豆腐

ローソン春スイーツ

『杏仁豆腐(清見オレンジトッピング)』
295円(3月10日発売)

ローソン春スイーツ

 3月10日発売の『杏仁豆腐(清見オレンジトッピング)』。
 杏仁豆腐の上にゼリーと一緒に乗っている清美オレンジが、ゴロっと大きくカットされていてびっくり。オレンジは口にふくむと、初夏を思わせるように鮮烈な酸味。わっ、甘酸っぱい~。

ローソン春スイーツ

 杏仁豆腐の味は濃いめでコクがあります。なので、杏仁豆腐の甘さと、オレンジの酸っぱさがぴったり調和するんですよ。甘さと爽やかさがぶつかり、後味には清涼感が残る心地良い味わいでした。食欲があまりないときにも食べやすいと思います。

■春の定番“苺”のプティング、クリームがけ

ローソン春スイーツ

『苺プディング(練乳ソーストッピング)』
230円

ローソン春スイーツ

 苺プリンに、トロットロのミルクソースがたっぷりかかっています。プリンを救うとソースがトロ~。苺プリンはとれたての苺のようなツーンとする酸味を表現していて、練乳を使用した甘いミルクソースがぴったり。

ローソン春スイーツ

 オヤツの苺に練乳をかけて食べた日がふいに懐かしく、不思議と親しみがある、優しい味わいのスイーツでした。

■桜の香りがする和×洋のシュークリーム

ローソン春スイーツ

『桜香るシュークリーム(白あん入り桜ホイップクリーム)』
135円

ローソン春スイーツ

 これは、「甘いものを食べたい!」というときに最適。
 桜葉の香りをつけたホイップクリーム、白あん、カスタードクリームをまぜたクリームを、生地で包みこんだというシュークリーム。

ローソン春スイーツ

 白あんのどっしり和風の甘さ、そして桜葉の渋い香り、それらがクリームやシュー生地の華やかな洋の部分とバランスよく合わさって、とてもおいしいです。何よりしっかり甘いのが良い。定番商品にしてほしいほど、私は気に入りました。

 以上、『花香る フルーツポンチ(エルダーフラワー)』を含む、ローソンのスイーツ『春コレクション』でした。ぜーんぶ堪能しちゃいました!
 まだ寒い日が続きますが、花の頃を待ち遠しくなる“ウキウキ”感のあるスイーツたちだと感じましたよ。

ローソン春スイーツ

※沖縄県での販売はありません。

■関連サイト
マチの健康ステーション LAWSON|ローソン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう