週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

世界アプリパブリッシャーの2014年トップは? 日本勢も多数ランクイン!

2015年03月05日 19時15分更新

 2014年の世界のアプリ経済を活気づけ、年間を通じて収益額ベースでトップ52にランクインしたパブリッシャーが発表された。集計・発表したのは、世界規模でアプリ市場のデータ分析ツールを提供しているプラットフォームであるApp Annie(アップアニー)。集計方法は、アプリ市場データIntelligenceの情報に基づいて収益推計値を算出し、App Annie独自の技術によるデータ統合処理に基づいて分析・作成されている。今回のランキングは、App StoreとGoogle Playにおける2014年1月~12月の合計収益によるものとなっている。

appannie_kosaka_150305

 2014年のトップ3は、順位の変動はあるものの前年と変わらない顔ぶれ。
ランキングの詳細はこちら

appannie_kosaka_150305
情報提供:App Annie
appannie_kosaka_150305
↑1位はクラッシュ・オブ・クランやヘイ・ディなどのワールドワイドなヒットメーカーのSupercell(スーパーセル)。
appannie_kosaka_150305
↑キャンディークラッシュなど、パズルに強いKing(キング)。キャンディクラッシュソーダも大ヒット。
appannie_kosaka_150305
↑いわずとしれたハズドラのパブリッシャーGungHo Online(ガンホー・オンライン・エンターテインメント)。

 注目すべき動向としては、東アジアのパブリッシャーの台頭。 Mixiをはじめとする新時代の到来を告げるパブリッシャーの出現、 GungHo Online、 LINEなどトップ5パブリッシャーが変わらない強さを示したことが挙げられる。日本のパブリッシャーも多数ランクインしているのにも注目。

 また、App Annieではトップ52パブリッシャーが載った“インデックスカード(トランプ)”を制作。バルセロナで3月2日~5日に開催されたモバイル・ワールド・ コングレスや、サンフランシスコで3月2日~6日に開催されたGDCのApp Annieブースにて、無料で配布された。

appannie_kosaka_150305
↑これが2014年のトップ52のパブリッシャーが載った“インデックスカード(トランプ)”。だから52なのね。

■関連サイト
App Annie
Twitterアカウント
 

(c)2012 Supercell.All Rights Reserved.
(c)2014 GameWith All Rights Reserved.
(c)GungHo Online Entertainment,Inc.All Rights Reserved.

Android版のダウンロードはこちら

 

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう