2015年03月05日08時15分

超絶売れてる腕時計Knotのショップが吉祥寺に開店 全モデルが装着できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
002

 国産腕時計ブランドKnotが4日、初の直営店を吉祥寺にオープンした。すべてのモデルが装着できて、その場で注文できる。価格は1万5500円から。ケースとストラップは組み合わせ可能。

 ノットは国産腕時計の製造小売(SPA)ブランド。量販店におろさずインターネットをメインに販売、流通コストをおさえることで価格を通常の3~5割程度に下げている。発売直後から注文が殺到し、昨年生産分の5000本はわずか数ヵ月で売り切れた。

 今までは公式サイトがメインの販売チャネルだったが、消費者から「実際に手にとって見たい」という要望を受けて直営店をオープンすることになった。吉祥寺というのは行きやすくて便利。

 場所は吉祥寺駅から徒歩10分。北口を出て左側にまっすぐ、ユニクロの脇を入って、7本目の通りを右に曲がったところにある。ちょっと見落としやすいけどグレーの看板があるのでそれが目印。

000
吉祥寺北口徒歩10分
000
グレーの看板が目印です
020
清潔感ある店頭(不動産屋風に)
000
店内には腕時計がずらり

 店内ではKnotがリリースしてきたすべてのモデルをガラスケースなしで陳列。すべて気軽に手にとれる(腕時計屋でガラスケースがないのは珍しいそうだ)。その場に在庫があれば買って帰れるし、なければその場で予約して、宅配してもらうこともできる。

 Knotのベストセラーであるアイボリーカラーのスモールセコンド、シルバーのクロノグラフも置いてある。初めて見かけたグレークロノがなかなかよかった。1万7500円とのこと。

020
ガラスケースなしですべて手にとれる
000
あっ、これよさそう
000
グレークロノグラフでした(1万7500円)

 売りの1つであるストラップもすべて装着可能。ケースと組み合わせられる。黒×赤のように意外と合う組み合わせが出来た瞬間は「勝った!」という気分で楽しい。何に勝ったのかは不明。

 週刊アスキーの伊藤有編集長代理も「え~とこれは? じゃあこれと組み合わせて……」とパターンを組み合わせて遊んでいた。結果はけっこう無難な選択になっていたような気もする。

000
ケースだけ並んでると不思議だ
000
ストラップを組み合わせられる
000
週刊アスキー伊藤有編集長代理(奥)
000
伊藤編集長代理「これかな~、やっぱ」
000
「これだな!」コンサバ趣味ですね(小声)

 京都の組み紐、栃木のレザーなど、日本各地のブランド素材とのコラボレーションストラップも注文できる。組み紐が意外としっくりきて驚いた。着物にも合いそうで女性に人気が出そうな感じ。

 ゆくゆくはストラップのラインナップをどんどん増やしていき、腕時計をきっかけとして日本の職人文化を海外に発信していく役割も持たせたいのだとか。夢は大きい。

 ただノットでは人気がありすぎたため、現在も予約分を順番に消化している状態だ。わたしも1本買ったきり、次がまだ買えていない。製造ライン増強どうぞよろしくお願いします。

000
高級そうな栃木レザー。ストラップになるそうだ
000
京都の組み紐。普通は織物に使われる
000
意外としっくりくるのでびっくりした
000
ケースの中身も展示。ジャパーン!
020
こんなものも展示。スクエアモデルやるのかな?

国産腕時計ブランド Knot 直営店
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-8 ラ・リュエル吉祥寺
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
電話番号 0422-27-6360

写真:編集部

■関連サイト
Knot

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp