週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

子供が塾を出たら自動で通知が届くiPadアプリに惚れた!

2015年03月06日 12時15分更新

FollowMe

FollowMe: Family Location Tracker
バージョン:1.2.0
App Store価格:300円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 例えば子供が塾を出発したり、お父さんが駅に到着した際に、自動でお知らせが届いたら安心でラクチンでしょ? 『FollowMe: Family Location Tracker』ならそんな希望がかなう!

居場所を共有するために、まずは利用者登録を行なう
FollowMe

 FollowMeは家族や友達をフォローすることで、最大10人の居場所を一覧できるアプリ。まずは各自のiOS端末にFollowMeをインストールし、利用者登録を済ませよう。

 家族のフォローは右上の“+”で行なうんだけど、フォロー完了には家族の端末で承認が必要。無断でフォローできない仕組みなのでご心配なく。英語アプリだけど日本語も問題なく使えるよ。

立ち寄りそうなスポットを追加
FollowMe

 あとは“Locations”から、塾や駅など家族が立ち寄りそうな場所を追加して、“Following”で家族に割り当てればオーケー。海外も追加できるので、電波さえ届けば世界どこでも見守れる!

手間いらずで居場所を教えてくれる
FollowMe

 素晴らしいのがタイムリーなプッシュ通知。家族が所定の場所に到着/出発するたびに足取りがわかる! 例えば親のiPadから子供のiPhoneを見守りたいときでも通知に必要な操作はゼロ。手間がかからないので長続きするよ。

アプリからだと最大50件の通知を確認
FollowMe

 「プッシュ通知を見逃した~」てな場合に役立つのが“Home”。最新50件の通知履歴をまとめて確認できる!

地図上で即座に居場所の確認が可能
FollowMe

 「子供が塾を出たはずなのにプッシュ通知が届かない」場合は、子供が想定外の場所にいる可能性がある。万が一のことがあったら困るので“Map”で最新の居場所を確認してみよう。

 地図に表示された家族のアイコンを選択してから、下部の足跡マークをタップすると“Path”という画面に切り替わり、今いる場所と足取りがわかる! ただし「単なる寄り道もバレる」ので、事前に家族とじっくり話し合っておくことをオススメします。

 なお、この手のアプリは位置情報を駆使するので、バッテリーへの影響が気になるところ。開発元によると「独自のアルゴリズムでバッテリーの減りを最小限に抑えている」とのこと。実際に観察してみたところ、頻繁に移動する場合は約12時間で通常時プラス約10パーセントの減り、ほとんど移動しなければ1~2パーセントの減りで済んだ。この程度なら常用しても問題ないんじゃないかな?

居場所の共有は少し見にくい
FollowMe

 残念なのは、一部iPadの画面サイズを生かし切れていない点。具体的には、居場所の詳細画面がパッと見てわかりにくい。また、Pathに表示される家族の居場所が色付きの人型アイコンではなく、プロフィール画像になってくれたら、さらに見やすいんだけどな!

FollowMe: Family Location Tracker
App Store価格:300円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:React Apps Pty Ltd

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう