2015年03月06日12時15分

子供が塾を出たら自動で通知が届くiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

FollowMe

FollowMe: Family Location Tracker
バージョン:1.2.0
App Store価格:300円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 例えば子供が塾を出発したり、お父さんが駅に到着した際に、自動でお知らせが届いたら安心でラクチンでしょ? 『FollowMe: Family Location Tracker』ならそんな希望がかなう!

居場所を共有するために、まずは利用者登録を行なう
FollowMe

 FollowMeは家族や友達をフォローすることで、最大10人の居場所を一覧できるアプリ。まずは各自のiOS端末にFollowMeをインストールし、利用者登録を済ませよう。

 家族のフォローは右上の“+”で行なうんだけど、フォロー完了には家族の端末で承認が必要。無断でフォローできない仕組みなのでご心配なく。英語アプリだけど日本語も問題なく使えるよ。

立ち寄りそうなスポットを追加
FollowMe

 あとは“Locations”から、塾や駅など家族が立ち寄りそうな場所を追加して、“Following”で家族に割り当てればオーケー。海外も追加できるので、電波さえ届けば世界どこでも見守れる!

手間いらずで居場所を教えてくれる
FollowMe

 素晴らしいのがタイムリーなプッシュ通知。家族が所定の場所に到着/出発するたびに足取りがわかる! 例えば親のiPadから子供のiPhoneを見守りたいときでも通知に必要な操作はゼロ。手間がかからないので長続きするよ。

アプリからだと最大50件の通知を確認
FollowMe

 「プッシュ通知を見逃した~」てな場合に役立つのが“Home”。最新50件の通知履歴をまとめて確認できる!

地図上で即座に居場所の確認が可能
FollowMe

 「子供が塾を出たはずなのにプッシュ通知が届かない」場合は、子供が想定外の場所にいる可能性がある。万が一のことがあったら困るので“Map”で最新の居場所を確認してみよう。

 地図に表示された家族のアイコンを選択してから、下部の足跡マークをタップすると“Path”という画面に切り替わり、今いる場所と足取りがわかる! ただし「単なる寄り道もバレる」ので、事前に家族とじっくり話し合っておくことをオススメします。

 なお、この手のアプリは位置情報を駆使するので、バッテリーへの影響が気になるところ。開発元によると「独自のアルゴリズムでバッテリーの減りを最小限に抑えている」とのこと。実際に観察してみたところ、頻繁に移動する場合は約12時間で通常時プラス約10パーセントの減り、ほとんど移動しなければ1~2パーセントの減りで済んだ。この程度なら常用しても問題ないんじゃないかな?

居場所の共有は少し見にくい
FollowMe

 残念なのは、一部iPadの画面サイズを生かし切れていない点。具体的には、居場所の詳細画面がパッと見てわかりにくい。また、Pathに表示される家族の居場所が色付きの人型アイコンではなく、プロフィール画像になってくれたら、さらに見やすいんだけどな!

FollowMe: Family Location Tracker
App Store価格:300円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:React Apps Pty Ltd

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp