2015年03月02日14時15分

Galaxy S6、S6 Edgeの指紋認証はiPhoneのTouch IDのマネ? :MWC 2015

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アックン・オッペンハイマー@バルセロナより、引き続きサムスン気合い入りまくりのGalaxy S6シリーズについて。

 S5に引き続き、S6はFlat、Edge共に指紋認証を搭載してます。この指紋認証の方式ですが、これまでの指をスライドする方式から、AppleのTouch IDのように抑えっぱなしで認識する方式に変わっています。

Galaxy S6、S6 Edgeの指紋認証

 次期GALAXYででこの方式を採用するというウワサはネットで少し前から流れていて「Appleの模倣か」なんて記事も出ていましたが(スライドせず認証する技術はAuthenTec社のものでAppleが買収した)、実際はちゃんとライセンスを受けて搭載していると聞きました。要するにAppleの協力を得て搭載しているということです。だから、せっかくの新フィーチャーなのに発表会ではあまり触れなかったのかもしれませんね。

Galaxy S6、S6 Edgeの指紋認証

 とはいえ、まったく同じように実装しているわけではありません。Touch IDは登録の際、ポンポンと何度か指でセンサーを軽く触れる感じで登録しますが、S6ではセンサーに指をしばらく置いたままにし、その後角度を変えるといった方法がとられています。説明員に実際に指紋登録~ロック解除までやってもらったので、動画をご覧ください。

 登録が途中からスムーズにいかず、なかなか認証もしないといったアクシデントに見舞われましたが、開発中の実機だからでしょう、さすがにこのままということはないと思うので。MWC開場でもう一度試してみますね。 

 いじょ。引き続き新生Galaxyの魅力に迫っていきたく思います。

■関連サイト
サムスン

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!