2015年02月27日19時15分

スイーツで福笑い!「自分でつくるリラックマロールケーキ」をつくってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ローソンでは“春のリラックマフェア”に合わせて、ロールケーキに別添えのチョコパーツをトッピングして自分でリラックマの顔をつくれる『プレミアム自分でつくるリラックマロールケーキ(プリンクリーム) 』を245円で3月3日より発売。

 自分でつくるとは? どういうことでしょう?

リラックマの顔を自分でつくれるロールケーキ

リラックマ
『プレミアム自分でつくるリラックマロールケーキ(プリンクリーム) 』245円

 こういうことでした。
 目と鼻のパーツが別添えになっていて、これを自分でロールケーキの上にオン。自分だけのリラックマの顔をつくっちゃおうという遊び心が満点なのです。

別添えの目・鼻のパーツを自分で配置

リラックマ

 3月3日の発売ですが、特別に試食させていただきました。
 はたして、リラックマの顔を無事にロールケーキにつくれるのでしょうか?

 顔のパーツは3つ。目×2と、鼻(と口)×1。たったこれだけなので簡単すぎるじゃーんと思っていましたが、いざ目を配置しようとしたら、急にアタマの中に今まであったリラックマの姿がかきえました。あれ、目の位置ってもっと下? 外側? どこだっけ?

 完成! リラックマの顔を一生懸命思い浮かべながら配置したのですが、あれ? ちょっと違う。

これが自分でつくったリラックマロールケーキ

リラックマ

 目が中央によっているかも。リラックマではない他のクマのキャラクターのよう。でもカワイイいのですが。

自分でつくるとおいしさがプラス

リラックマ

 いたただきまーす。ちょっとリラックマらしくはありませんでしたが、自分でつくったロールケーキの味は甘くておいし~!
 プリン味のクリームがたっぷりつまっていて生地はしっとり。耳の部分は全部クリームなので、スプーンで残りなくしっかりすくっていただきました。

リラックマの顔に個性が出る!?

リラックマ

 この自分でつくるリラックマロールケーキを、編集部の3人でつくってみたのですが、みんな少しずーつ顔が違うのです。

編集部のつばさがつくってみると……

リラックマ

 「とってもかわいくできた!」と自信満々のつばさ。確かに、3人の中では一番配置のバランスがよく、「あ、リラックマだ」と思える顔立ちになっています。
 「よくできたでしょ」と、一緒につくった私や山さんに自慢げに見せるつばさ。ムムム。ちょっと、くやしい。

編集部の世界の山さんがつくってみると……

リラックマ

 こちらは世界の山さんがつくったリラックマ。鼻の位置が少しずれているけど、かわいらしい仕上がりです。正直、うっかりものの山さんは目と鼻を間違えるとかでとんでもリラックマができるかもと思っていましたが、予想外に(←失礼)マトモ。でも、大の男がせっせとリラックマの顔パーツを配置している様子は、ちょっと笑みがこぼれるものでしたよ。

3者3様の顔になって楽しい!

リラックマ

 というわけで、つくって楽しい、食べてもおいしいロールケーキでした。あ、これって福笑いに近いんですね!

『プレミアム自分でつくるリラックマロールケーキ(プリンクリーム) 』
●245円
●3月3日発売

■関連サイト
マチの健康ステーション LAWSON|ローソン

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp