2015年02月27日20時00分

海のものとも山のものとも知れる DeNAが遺伝子検査MYCODEに“祖先”の項目を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 あなたの祖先は海から来たのか、山から来たのか? そんな情報が遺伝子検査からわかってしまう。

 DeNAは遺伝子検査サービス“MYCODE(マイコード)”に新しい検査メニュー“ディスカバリー”の提供を2015年2月27日に開始した。価格は9800円(税別)、すでに検査を受けているユーザーは追加料金980円、また既存ユーザーは先着1万名が無料で提供される。

MYCODE

 遺伝子検査の項目に、“祖先”という新メニューを追加したもの。「遺伝子で自分のルーツを知る旅へ」をテーマに、自分の体質の遺伝的な傾向を知ることができる。さらに、体質の遺伝子傾向から、オリジナルのキャラクター“ゲノミー”を作成。

MYCODE MYCODE

 ゲノミーは、体質の検査結果に合わせて、髪の明るさや、太さ、鼻筋の通りなどの体質から3万どおり以上のパターンで生成される。日本での割合などのほか、農作の民、海の覇者など、自分のルーツがどこにあるのかが知れる。

MYCODE

 またハプロタイプ、ハプログループと言われる、ミトコンドリアのDNAの多型を用いて分類されるグループを利用し、人類の祖先が誕生したと言われるアフリカから、自分の祖先がどのような経路で日本にたどり着いたかが確認可能だ。

 遺伝子検査サービス自体は、それにより健康状態がわかったり、生活習慣病の疾患リスクがわかり、予防などに役立てられるものだ。健康サポートなどのオプションも提供されている。決してお安くない価格帯のサービスだが、自分の遺伝子情報から健康を把握でき、さらにちょっとした発見もできる遊びに参加できるのはおもしろい。MYCODE遺伝子検査キットはアマゾンやソースネクスト eSHOPなどでも取り扱われている。

■関連サイト
MYCODE(マイコード)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!