週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

家呑み向けに新開発!ローソン「やみつき鶏」はニンニクがきいてジューシーうまっ

2015年02月25日 23時30分更新

 どんなに忙しくても毎日ビールを引っかけている自称、酒飲みの鏡であるナベコです。そんな私が今日来ているのはローソンの発表会。

 そこには、なーんと私の大好きなものがありました。そう、お酒……。

やみつき鶏
ローソンのホットスナックに……。
やみつき鶏
お酒にぴったり合いそうな『やみつき鶏』が!!
やみつき鶏
おねえさん、それなぁに?

 お酒......、じゃなくて、お酒に合うおつまみのチキンでした。

 こちらがローソンで3月3日より販売する『やみつき鶏』。価格は168円。

ローソンでお酒にぴったりの『やみつき鶏』発売

やみつき鶏
『やみつき鶏』168円(3月3日発売)

 ローソンでは“からあげくんなど”すでに鶏のホットスナックは人気ですが、『やみつき鶏』は開発時からお酒に合うように意識されてつくられているのがニクイ点。

 最近では、自宅でしっぽりお酒を飲む“家呑み”派の人が増えているらしく、その需要に合わせて、家でお酒を飲むときにぴったりなおつまみとして開発されたのが、この『やみつき鶏』。

やみつき鶏
『やみつき鶏』をカットするとこんな感じ。

 つまみとして開発されたメニューとは!? 酒好きの私は非常に興奮。お味はどうでしょう?

 食べてみました!
 皮はパリッと触感で香ばしいです。中は肉厚で脂がのっていてジューシー!! うわ~おいしい!!

やみつき鶏

 この味!!  お酒にぴったりじゃないですか。しっかり濃いめなんですよ。
 醤油がベースの和風味。粉と生おろしニンニクを、調理段階で表面にたっぷり塗りこむように使用しているため、ニンニクの風味でして食欲をそそります。
 外側だけでなく、肉自体に味が染み込んでいます。それもそのはず、調理段階で時間差で3回味付けを行なっているため、しっかり肉に味付けがされているということ。 粗挽きの黒コショウの華やかなスパイスがピリピリと舌に残り、う~ん、ビールで流し込みたくなる~!

やみつき鶏
発表会は昼だったため、お酒を飲みたい気持ちをグッとノンアルコールビールでガマン。

 びっくりしたのは、肉の質感。
 皮はパリッとした食感でうすく、そのぶん内部が肉厚。唐揚げと違って衣がほぼないため、肉そのものにかぶりついていて、それでいておいしいです。誤魔化されている感じが一切しません。デパートのデリと変わらない満足感でした。
 秘密は、スチームオーブンで焼いた上で店舗で揚げて仕上げる、“揚げ焼”製法。揚げ焼製法のため、肉の内部に水分が保たれ非常にジューシーな仕上がりになるんですって。

 『やみつき鶏』はひな祭りである3月3日発売。ひな祭りの女子会のお供にもいいかも(女子会って言っても飲み会なので、私の場合)。

7月によりスパイシーな『やみつき鶏 赤』を発売

やみつき鶏
『やみつき鶏 赤』168円(7月7日発売)

 ローソンでは、夏場にはごまラー油で味つけたさらにスパイシーな『やみつき鶏 赤』も販売。こちらは7月7日発売予定です。

やみつき鶏

 『やみつき鶏』、『やみつき鶏 赤』は、ビールのおつまみとしてはもちろんですが、野菜に沿えてご飯のおかずにもなりますよ。味付けがしっかりしているので、ごはんが進むこと間違いなし。

 仕事帰りに、酒のつまみを買いにコンビニに立ち寄ることが多い私ですが、つまみにスナック菓子では味気ない、唐揚げは食べたいけど衣の脂が夜にはちょっと気になるということが多いです。『やみつき鶏』ならちょいちょいつまみながら、残った場合も翌日にご飯のおかずで食べられるし、家呑みの楽しみが増えてこの上なくうれしいです。

■関連サイト
マチの健康ステーション LAWSON|ローソン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう