週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホ『脳トレ』ゲームで脳は活性化するのか!? necomimiで集中度を測定

2015年02月25日 19時45分更新

 スマホでできる『脳トレ』ゲームで脳は活性化するのか!?necomimiを使ってゲームプレイ中の脳波を測定しました。

スマホ脳トレゲーム

 今回、測定するために使用したのはこちらの『necomimi』。

スマホ脳トレゲーム

necomimi
●neurowear
●実売価格 4500円前後
公式サイトはコチラ 

 おでこと、耳たぶに取り付けるセンサーがあり、脳の状態によって猫耳が動きます。三段階で脳の動きを評価しました。

スマホ脳トレゲーム
↑耳が寝ているとリラックス。
スマホ脳トレゲーム
↑耳がピンと立つと集中。
スマホ脳トレゲーム
↑片耳だけ動くとゾーン状態。

 ゾーン状態とは、リラックス状態と集中状態が同時に高いときになります。スポーツ選手は、試合中は常にリラックスし、「ここぞ!」という場面で集中が高まり、ゾーン状態に入ると言われています。

 今回は、話題の謎解きゲーム『Q』で測定。

スマホ脳トレゲーム

 動画でも解いているときに耳がピンと立ち、難しい問題を攻略するときほどゾーン状態に入っています。

 『Q』以外にも、脳トレに関するゲームの『BrainWars』や、『数字の穴埋め』などでも測定しました。また、週アス編集部内でも大人気の『Ingress』や、『パズドラ』など脳トレと謳っていないゲームでも測定。こちらの詳細は週刊アスキー3/10号(No.1018)に掲載しております。

 お近くの書店、コンビニ、またはネット書店でお求めになれます。今週号はペーパークラフト付録がありますが、電子版には付いておりませんのでご注意ください

スマホ脳トレゲーム
週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

『Q』
●リイカ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以上/Android2.3以上

(C)2012 liica Inc. All rights reserved.

■関連サイト
neuro wear 公式サイト
リイカ 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう