2015年02月25日15時00分

100円チャリがいい感じ 電動アシストで坂道すいすい 港区自転車シェアリングで六本木走ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
000
電動アシスト自転車が30分100円で使える

 最近の六本木では、タクシーじゃなくて電動アシスト自転車が拾えるようになっている。

 六本木一丁目で、ブリヂストンの電動アシスト自転車BIKKEが何台も並んでいるのを見かけた。「港区自転車シェアリング」というレンタサイクルらしく、去年始まったばかりだとか。

 料金は月額1000円か、30分100円。お金かかるのか、と少しだけテンションが下がる。まあ100円なら試してみよう。取材まで少し時間があったので、30分だけ乗ってみることにした。

000
こちらが使えるブリヂストンのBIKKEさんです

 まずはウェブサイトに登録する。クレジットカードの番号を入れるのが少し面倒。自転車の機械にフェリカポートがついているので、おサイフケータイなら一発らしい。よく見れば自転車にNTTドコモのロゴが。なるほど。さすが商売上手。

 会員登録を終え、自転車についているID番号をサイトに入力したら予約おわり。メールで送られてきた4ケタのパスコードを自転車の機械に入力すると、ギュイーンとロックが解除される。男子心をくすぐられながら、さっそくこいでみる。

000
メールで送られてきたコードでギュイーンと解錠

 うおっ。おっおっ。

 軽くこいだだけで、前からぐっと引っ張られたような感じ。実は電動アシスト自転車は初体験、電動アシストってこんな乗り心地なのか。とにかく軽い。すごいねブリヂストンさん。前かごがあるのはダサいと思ったけど(失礼)便利でよいですね。

 スペイン坂、桜坂、行合坂、六本木一丁目のまわりにある坂という坂を上がってみた。軽い軽い。ちょっとこぐだけですいーっと行くのが楽しい。BIKKE楽しい。BIKKE欲しい。調べたら12万円くらいだった。しばらく借りるだけで……(すいません)

 東京タワーの方まで行って戻って、あっという間に30分終了。楽しい。今回は借りたところにそのまま返したけど、マップを見ておいて乗り捨てで使うのが便利そう。六本木一丁目から六本木ヒルズ前まで100円で移動できると考えたらバスより安い。

000
六本木は坂がいっぱいなので電動アシストが活躍

 やや面倒なのは2つ。1つ目はやっぱり最初の会員登録。住所にメール、パスワードやら何やら入力するので、興味があったらあらかじめ会員になっておいた方がよさそうな感じ。

 もう1つは返却処理。ラックに前輪をさしこみ施錠したあと、エンターキーを押すと返却が完了する。これ忘れやすい。というか忘れた。ごめんなさい。原則30分あたり100円の延滞金がかかるのでご注意を。わたしは謝って許してもらいました……。

 基本的なところさえおさえておけば、気軽に使えていい仕組み。東京メトロや都営バスも便利だけど、小回りが利いてすいすい走れる自転車というのはなかなか楽しいものですよ。おためしあれ。

 追伸:同僚から、江東区コミュニティサイクル、千代田区ちよくる、横浜baybikeなどなどサイクルシェアリングやってるところはいっぱいあると教えてもらった。そんなにあるのか! 詳しくは港区自転車シェアリングのページからそれぞれのタブをご覧あれ。

004
赤い看板が目印。サイトにマップがあるので参考に

写真:編集部

■関連サイト
港区自転車シェアリング

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp