週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“ニョロニョロのたね”を味わえるムーミンスタンド新店に行ってきた

2015年02月19日 15時30分更新

 映画ムーミン“南の海で楽しいバカンス”が公開中と、ファンの多い童話『ムーミン』に今年は話題がたくさん。そんな中、2月19日に東京池袋のサンシャインシティに『ムーミンスタンド』がオープンしました。

■『ムーミンスタンド サンシャインシティ店』オープン

ムーミンスタンド
サンシャインシティB1Fにオープンした『ムーミンスタンド』。

 ムーミンスタンドは、ムーミンをモチーフにしたドリンクスタンド。メニューはもちろん飲み物がメインです。

ムーミンスタンド
サンシャイン60の館内。池袋方面から入ると専門店街アルパの手前にありました。


■店内にはムーミンが!

 ムーミンスタンドの中に入ってみると。

ムーミンスタンド

 おや、この横顔はムーミン!

ムーミンスタンド

「ねぇムーミン、こっち向いて」

ムーミンスタンド

 と言っても振り向いてくれませんでした。きっと恥ずかしがり屋さんなんでしょう。

■サンシャインシティ店限定の 『たっぷりとちおとめミルクティ』

ムーミンスタンド

 気を取り直してドリンクを注文。
 サンシャインシティ店の限定のメニューはコレ! 『たっぷりとちおとめミルクティ』(450円・税別)はオープン記念として<2月19日~4月20日の期間限定で販売。

ムーミンスタンド
『たっぷりとちおとめミルクティ』(450円・税別)

 ムーミンスタンドのドリンクは“ニョロニョロのたね”がポイント。ムーミンに登場するあの“ニョロニョロ”って、夏至のイブに蒔かれた“つやつやした白いちいさなたね”から生まれるんだそう。そんなニョロニョロのたねをイメージした、タピオカに近いような、モチモチでぷっくらした不思議な食感の食材が入っています。

ムーミンスタンド

 『たっぷりとちおとめミルクティ』に入っているのは、ベリー風味の“ニョロニョロベリー”。ミルクティの中に入っているベリーの味のニョロニョロのたねが、噛めば噛むほど甘酸っぱい旨味がしておいしいです。

 すべてのドリンクには“ニョロニョロストロー”が付いてきます。ニョロニョロの部分は持ち帰ってペンなどに取りつけてもカワイイ!

ムーミンスタンド

「恥ずかしがらないで~」と思っていたムーミンが、ドリンクを飲もうとしたら同席してくれました。
 店内のムーミンは気ままにお客さんの隣に座ってくれるとうのは、ムーミンスタンドならではの楽しみですね!

ムーミンスタンド

 ほかにもニョロニョロのたねが入ったドリンクがたくさん用意。季節によってメニューは少しずつ変更するので、お楽しみに。

■池袋と横須賀だけの『ムーミンワッフル』も

ムーミンスタンド

 テイクアウトの『ムーミンワッフル』も販売しています。『ムーミンワッフル』が食べられるのは横須賀モアーズシティ店とココだけ!

 新店オープンを記念した新メニュー『ムーミンワッフル アップルカスタード』(320円・税別)を食べてきました。

ムーミンスタンド
『ムーミンワッフル アップルカスタード』(320円・税別)

 柔らかいワッフル生地に、ざく切りリンゴのシロップ漬けとカスタードがサンドされていて、さっぱりした酸味と甘みが優しい味でした。手に持ってずっしりと重量感があり、意外にもボリュームがありますね。シナモンパウダーの香りが香ばしく、気持ちにもお腹にもしっかりたまる一品です。

ムーミンスタンド

 ほかにもテイクアウトのお菓子などが販売されています。お土産に!

■ムーミン成分、女子成分(!?)が高い店内

ムーミンスタンド

 店内はドリンクスタンドなだけにこじんまりとしていますが、ムーミンの世界観が凝縮していて夢のようです。

ムーミンスタンド
ムーミンスタンド

 ところで、ムーミンスタンドの店員さんって、とっても女子成分が多いようです。ムーミンだけじゃなくて女子の笑顔にも癒されそうですよ!

ムーミンスタンド

『ムーミンスタンド サンシャインシティ店』が2月19日10時にオープンする間近には、すでに若い女性を中心に行列ができていました。先着1000名限定の記念ステッカープレゼントや、クーポン付きのチラシの配布のオープンを記念企画ありますが、どうやら早い者勝ちとなりそうです。

『ムーミンスタンド サンシャインシティ店』
場所:池袋・サンシャインシティB1F
営業時間:10:00〜20:00(休みは施設に準ずる)

■関連サイト
ムーミンカフェ - ベネリック
サンシャインシティ|ムーミンスタンド

※2月20日10:30追記 初出時、記事の一部に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

(C) Moomin Characters TM

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう