2015年02月19日12時00分

いろんな動画ファイルを確実に再生するAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

VLC

VLC for Android beta
作者:Videolabs
バージョン:端末により異なる
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

VLC

 数多くのコーデックが内蔵され再生対可能な動画ファイルの多さや、操作時の軽快さで愛用者の多いPC用無料動画再生ソフト『VLCメディアプレーヤー』。PC版同様、Android版も使いやすくて人気がある。

端末内のコンテンツを自動スキャン
VLC

 アプリを起動させると、端末に保存してある動画と音楽ファイルをスキャンして、自動でリストアップしてくれる。あとは観たい動画をタップして選ぶだけで再生スタート。実際にmp4やWMV、aviといった動画ファイルを再生してみたところ、再生が止るといったトラブルもなく視聴できた。

タッチ操作で音量調節
VLC

 画面右側を上下にスワイプさせると、音量調節が可能。スタンドなどに立てかけて視聴していると、音量ボタンを押しにくい場合もあるが、これならサッと音量調整できるのがイカス!!

画面の明るさを変更
VLC
動画のスキップ
VLC

 画面の左側を上下にスワイプすると画面の明るさが変更でき、画面上部を左右にスワイプすると、スキップや巻き戻しが可能。音量調整と同じく、サッと操作できるので便利だ。

再生速度の調整
VLC

 画面右下のメニューボタンから、再生速度やスリープタイマーといった操作が可能。音声の再生速度も変わるので、語学レッスン用のビデオなどは再生速度を落として聞き取りやすく、逆に一度観た動画をサッと見なおしたいときは再生速度を上げて視聴といった使い方ができる。

音楽プレーヤーとしても◎
VLC

 動画だけでなく、音楽ファイルプレーヤーとしても利用可能。アーティスト別、ジャンル別などでリスト化されるので、聞きたい音楽が見つけやすい。

イコライザーで悪心調整
VLC

 イコライザー機能を装備し10段階の音域別に調整できるので、自分の好みの音質にカスタマイズできる。また、プリセットも18種類用意されているので、音楽のジャンルに合わせて選ぶだけでも効果は大きい。

タイマー機能で寝落ちしても問題なし
VLC

 動画、音楽ともにスリープタイマーで終了時間がセットできる。もし音楽を聴きながら寝てしまっても、スリープタイマーをセットしておけばそのタイミングで再生が止るので、ムダにバッテリーを消費せずにすむ。

 動画再生アプリは動作がモッサリしていて使いにくいものも多いが、そういった使いにくさを感じさせず、ストレスなく動画や音楽が楽しめた。標準の再生アプリに不満があるユーザーは、是非お試しあれ!

VLC for Android beta
作者:Videolabs
バージョン:端末により異なる
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking