週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

CP+2015いよいよ開幕!リコーのフルサイズ機は意外に小さい:CP+2015

2015年02月12日 13時30分更新

 本日12日に開幕となったカメラの展示会“CP+2015”。午前10時の開場前でも、入り口には昨年を超える人の列ができ、関心の高さがうかがえた。

リコー
↑CP+会場リコーブース。

 とりわけメディアが注目したのが、開幕前にCP+での参考出品が発表されたリコーイメージングのフルサイズ機。

リコー
リコー

 電源は切られており、しかもケース内にあって触れない状態だったが、珠玉の単焦点レンズ『FA31mmF1.8AL Limited』を装着した姿は圧巻。

リコー

 周囲からは「思ってたより小さい」という声があがっていたが、実際に目の前にしてみると大きいフルサイズセンサーを搭載しているにも関わらず、ボディーは同社のAPS-Cサイズ機ほどの大きさだった。

 次に人気だったのが、昨年発売し大ヒットとなった360度全天球カメラ『THETA m15』の体感コーナー。

リコー

『THETA m15』のカラバリをイメージした複数のバルーンの集合体に入り、THETAで撮影できる。その後、その動画や静止画がブース横のPCで体験できるというコーナーだ。

リコー

 THETAで撮った3D動画が視聴できるバーチャル3Dヘッドセットを使った体感コーナーもあった。

リコー

 『K-SII』や超タフデジカメ『WG-5GPS』など発表ほやほやの新製品や、バースタイルでさまざまな同社レンズが試せるコーナー、フィールドスコープを使った望遠コーナーなど、実機を手にして体感できるのがうれしい。

リコー
リコー
リコー

 そしてこちらは同社直販グッズのコーナーで見つけた、小型ミラーレス機『Q』のホルスターケース。

リコー

 思わず「パンフレットください!」と言いたくなるリコーイメージングの美脚コンパニオンさんも。

リコー

 今年のCP+は本日から2月15日(日)まで! カメラ好きは見逃さないようにしましょう。

■関連サイト
CP+2015

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう