2015年02月10日10時30分

マクドナルド『ハワイアン バーベキューポーク』は肉感強めの贅沢バーガーだった

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 マクドナルドではハワイをテーマにしたメニューを2月10日より期間限定で発売します。

■マクドナルドでハワイ州観光局公認メニューがスタート

ハワイアン バーベキューポーク

 『ハワイアン バーベキューポーク』、『ロコモコバーガー』とハンバーガーのランナップに加え、デザートメニュー『ハワイアン パンケーキ ミックスベリー』、さらに100円マックに加わる『パイナップルパイ』、『マックシェイク バナナ』の5品は、いずれもハワイのリッチな気分が味わえるメニューで、なんとハワイ州観光局が正式のメニューです。(『マックシェイク バナナ』のみ3月3日からの販売。)

■ひと足先にマックのハワイメニューを食べてきた

 中でも肉好きな人にオススメなのは『ハワイアン バーベキューポーク』。今回、発売事前の試食会でひと足先に味を試せたので、ご紹介します。

・ハワイの伝統料理“カルアポーク”を再現

ハワイアン バーベキューポーク

『ハワイアン バーベキューポーク』
●価格:単品390円/バリューセット690円
●販売期間:2月10日~3月下旬(予定)

 ハワイの伝統料理“カルアポーク”をイメージしたハンバーガー。なんと、煮込んだほぐし豚肉とポークパティ、2種類の豚肉を使用しています。

ハワイアン バーベキューポーク

 “カルアポーク”とは豚肉の蒸し焼きをほぐした料理。これをイメージし、豚肩肉を4時間以上じっくり加熱して柔らかく仕上げています。合わせてポークパティを組み合わせていることで、ガツンと肉感を味わうことができます。

 食べると、最初に飛び込んでくるのはソースの味。トマトをベースにした“ハワイアンバーベキューソース”には隠し味としてパイナップルが使われており、コクと甘みが強烈で食欲をそそりました。煮込んだほぐし肉にたっぷりソースが絡むため、とってもジューシー。

ハワイアン バーベキューポーク

 一緒にトッピングされている“コールスローフィリング”のさりげない酸味が濃厚なソースとバランスよく、爽やかな風味を添えてくれました。
 バンズは全粒粉を加えた厚みがある生地で、肉のジューシーさをしっかり受け止めてくれます。トッピングされたごまの香ばしさもほぐし肉、ポークパティにぴったりでした。
 本場の“カルアポーク”は食べたことないのですが、ハワイふうであるなし抜きにしても文句なしの肉系バーガー。なかなかおススメです。

・フルーティーで爽やかなマックシェイクバナナ味

ハワイアン バーベキューポーク

『マックシェイク バナナ(無果汁)』
●価格:Sサイズ100/Mサイズ195円円
●販売期間:3月3日~3月下旬(予定)

 『ハワイアン バーベキューポーク』のジューシーな味に合うのは『マックシェイク バナナ(無果汁)』。
 マックシェイクのバナナ味は、2014年5月に期間限定で登場しており、今回満を持しての復活。 私は初めて味わいましたが、バナナのフルーティーな風味がさっぱりしていて、濃厚な料理にぴったり。バナナ味って濃厚そうな先入観がありましたが、予想以上に瑞々しく飲み心地爽快でした。シェイクのみ他のメニューより遅れて3月3日の発売となりますが、ぜひ組み合わせて試してほしいです。

・とーんとパティが2枚重ねのロコモコバーガー

ハワイアン バーベキューポーク

『ロコモコバーガー』
●価格:単品390円/バリューセット690円
●販売期間:2月10日~3月下旬(予定)

 『ロコモコバーガー』はとにかく厚みがあり壮観です。
 ビーフパティ2枚と、たまご、スライスチーズなどがサンド。バンズには特別に粉チーズがトッピングされており、ふんわりと立ち上がるチーズの香りがアロハな気分にしてくれます。

ハワイアン バーベキューポーク

 ビーフパティ2枚とたまごに同時にかぶりつけるのが贅沢。たまごが固くなく、味わい深い柔らかさに焼き上がっているのがニクイです。パティやソースのうまみをふくらませてくれます。
 具材のボリューム感も以上にソースの味もまた特徴的。焼いたビーフの旨味と香りを凝縮させた“グレービーソース”は、南国ふうの甘さでパティの旨味を増幅させてくれます。マヨソースにレモンの香りが加わった“スイートレモンソース”がさりげなくソースの味を引き立たせていました。
 とにかくボリューム感たっぷり。このひとつで満足感が得られること間違いなしです。

・ハワイふうの豪華パンケーキ

ハワイアン バーベキューポーク

『ハワイアン パンケーキ ミックスベリー』
●価格:420円
●販売期間:2月10日~3月下旬(予定)

 マック史上、上位のリッチ感をみせるのは『ハワイアン パンケーキ ミックスベリー』。
 2枚のパンケーキに3種のベリーがたっぷりとトッピングされ、別添えのソフトクリームがセットになったハワイふうのスイーツです。

ハワイアン バーベキューポーク

 ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーと3種のベリーがふんだんに乗っているのが豪華。ゴロリとした大粒のストロベリーには「え、贅沢すぎ!!」と、ちょっとびっくりしちゃいました。

ハワイアン バーベキューポーク

 ソフトクリームにふりかかったクラッシュマカダミアナッツの食感が固すぎず柔らかすぎず心地良いです。パンケーキはブームですが、まさしく南国を意識した華やかなデザートに仕上がっています。

・熱々のパイナップルが入ったホットパイ

ハワイアン バーベキューポーク

『パイナップルパイ』
●価格:100円
●販売期間:2月10日~3月下旬(予定)

 最後に紹介するのは『パイナップルパイ』。
 サクサクのパイ生地の中に、熱々のパイナップルフィリングが包み込まれています。パイナップルがゴロっとダイス状にカットされたっぷり入っているので、果肉感が高いです。

ハワイアン バーベキューポーク

 味わいとしてはアップルパイに近いです。100円のため、おやつとして気軽に注文できるのも魅力的。

 マクドナルドでは新メニューの発売と同時に、実際のハワイ体験のプレゼント企画も実施。マクドナルのキャンペーンサイトのクイズに正解した人から抽選で計36名様(4名1組×9組)にハワイ旅行が当たります。

ハワイアン バーベキューポーク

 『憧れのハワイ航路』ではないですがハワイに行ったことがない私。マクドナルドのハワイ州観光局公認メニューとハワイ旅行プレゼントキャンペーンで、夢のリゾートが近くなるかもです。

■関連サイト
Welcome to McDonald's Japan
クイズに答えてハワイへ行こう! | ワールドマック ハワイ | キャンペーン | McDonald's

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking