週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヤフオクの写真加工にオススメなフリーソフトを教えて|Yahoo!知恵袋連動

2015年02月07日 20時00分更新

奇問難問に超回答してみた
ヤフー知恵袋勝手に答え隊

[質問]
ヤフオクの写真加工におすすめのソフトについて。おすすめのものがありましたらアドバイス頂けるとありがたいです。

[回答]
写真の合成なら専用ソフトがラク

 複数の写真を1枚にまとめるのは、専用ソフトを使うと簡単です。また、色調補正などは高価な市販ソフトでなくともできますので、先に『paint.net』で補正し、『Easyピクト』で合成するというのはいかがでしょう。

paint.net

1002_Yahoo
↑色調や赤目補正から、イラスト作成まで可能なペイントソフト。
1002_Yahoo
↑レベルやコントラスト、色合いなどを補正できる。

Easyピクト

1002_Yahoo
↑複数の写真を1枚にまとめてくれる。枠線や文字も追加可能だ。

 

[質問]
証明写真をパソコンで作ろうと思っています。背景を簡単に無地にするにはどのようなソフトが必要ですか。

[回答]
背景を消すなら単色背景で撮影を!

 高価なソフトを使っても、完璧に背景を消すのは難しいです。明るい壁紙(なるべく単色)の前で撮影した写真を基に加工すると、そこそこキレイになりますよ。

Picture Cutout Guide Lite

1002_Yahoo
↑人物や物体を簡単に切り抜けるソフト。“使い方デモ”がわかりやすい。

境界を大雑把に指定

1002_Yahoo
↑“対象物と背景”で塗りつぶし、“クリーニング”で境界部分を大ざっぱに指定しよう。

 

“分離”で切り抜ける!

1002_Yahoo
↑“分離”ボタンを押せば切り抜き完了。変換モードで確認できる。

■関連サイト
『paint.net』公式ページ
『Easyピクト』公式ページ
『Picture Cutout Guide Lite』公式ページ
Yahoo!知恵袋

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう