2015年02月13日12時30分

オフラインで地図を見たりナビまでできるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

MAPS_ME

MAPS.ME — オフライン地図
バージョン:4.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 コスパ重視の筆者が所有するiPadは、GPS非搭載のWi-Fiモデル。インターネットにつなげない屋外でどうにか地図を見たい! ようやく見つけた『MAPS.ME — オフライン地図』ならナビもできる!

事前にダウンロードしてオフラインでの地図閲覧ができる
MAPS_ME

 MAPS.MEは、ネット接続なしで地図の閲覧や場所の検索ができるアプリ。地域ごとに分割された地図データの中から、必要なものを事前にiPadにダウンロードすることでオフラインでも利用できる。国内からウワサのアノ国まで世界じゅうの地図がそろっているよ。

OpenStreetMap
MAPS_ME
マップ
MAPS_ME
Google Maps
MAPS_ME

 地図の参照元は、無料で地図の閲覧と編集に対応している『OpenStreetMap』。「国内の地図はスカスカ」といった声もあるけど、標準の『マップ』や『Google Maps』と同一の縮尺倍率で比較してみると意外や意外! 最近オープンした複合商業施設なんかはOpenStreetMapのほうが早かったりするので信頼度があるかも。

 ちなみに、地図の情報が古いなど気になる場合は、OpenStreetMapのアカウントを取得(無料)し、自分で場所を追加したり、編集すればオーケー。地図に加えた情報は、1カ月半~2カ月ごとに行なわれるMAPS.MEのアップデート時に反映されるよ。

日本語の検索に対応
MAPS_ME

 日本語で検索できる!カテゴリーやキーワードから周辺のお店や施設をすばやく検索できて快適。もちろんオフラインでね!

Wi-Fiモデルはアクセスポイントがないと使えない
MAPS_ME

便利なのは、オフラインで現在地を表示したり、目的地までのルート検索ができる点。サラッと書いたけど、パケ代をかけず、ネットにつながってなくても現在地やルートがわかるってすごくない?

 GPS搭載のWi-Fi+Cellularモデルなら、iPadの“位置情報サービス”をオンに。GPS非搭載のWi-Fiモデルの場合は、位置情報サービスとWi-Fiの双方をオンにすれば、オフラインで現在地表示やルート検索が可能!その他モバイルデータ通信やBluetooth、機内モードはすべてオフでよく、SIMカードはささなくてもかまわない。

 なおWi-Fiモデルの場合は、周辺のWi-Fiアクセスポイントから出る電波を手がかりに現在地を特定する。Wi-Fi電波が飛び交う街中なら問題なく利用できるけど、アクセスポイントがない場所では現在地表示やルート検索ができないのであらかじめご了承くださいな。

無料でオフラインのナビまで対応
MAPS_ME

 さらになんと! オフラインでナビが可能! ナビをする場合は、任意の場所をタップし、右上の車ボタン→“開始”をタップするだけ。なお、左下の矢印ボタンを2回タップし、自動追従モードに切り替えると、進行方向がつねに画面の上部にきて見やすいよ。

 じつは今のところ検索できるルートは車道のみ。その点ではカーナビっぽいんだけど、残念ながら音声案内や地域ごとの地図をまたいだルート検索はできず、カーナビとしての利用は正直厳しい。地図の自動スクロールや自動回転、自動リルートは可能と使い勝手は良好なので、今後は徒歩ナビができるように進化して欲しいな!

MAPS.ME — オフライン地図
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:MY COM

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp