2015年02月05日21時15分

iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまがどっとねっと調べ1/25〜1/31】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを「iPhonePLUS」さんで毎週紹介させていただいておりましたが、今週から週刊アスキーPLUSさんでお世話になることになりました。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

■10位■

あぷまが

『エレベーターババア!|階段使えや!』
toll takamoto
AppStore アプリをダウンロード

 閉まりかけのエレベーターに向かって、猛烈な勢いで突進してくる命知らずのババア様。ただならぬ狂気を感じるので「閉」ボタンを連打し、扉を素早く閉め、上のフロアへ逃げましょう。次のフロアにも、その次のフロアにも、新たなババア様があなたとエレベーターを待ち構えています。そんなヒーロー系少年漫画の展開で楽しめますが、実際には危ないので、閉じるボタン連打も、閉まりかけエレベーターへの突撃もやめましょう。

あぷまが

■9位■

あぷまが

『ゆかいなエヅプト炎上-完全無料!放置育成ゲーム』
GOODROID,Inc.
AppStore アプリをダウンロード

 ネットで人気の「エヅプトくん」の放置ゲーム。現代に迷い込んでしまったエヅプトくんが、バイトをしながら現世の王を目指します。バイト中に撮ったアブナイ画像をSNSに投稿し、それがいい感じに拡散すると出世して別のバイトへ。炎上するとアカウントが凍結され、人生最初からやり直し。

あぷまが

■8位■

あぷまが

 『ぐるりんクエスト』
gloops, Inc.
AppStore アプリをダウンロード

 2Dと3Dの中間「2.5D」をウリにした、アクションRPG。横スクロールの2Dの世界を進むと、飛び越えられない大きな谷間が。そんな時は、画面をスワイプして、世界をぐるりん。すると奥に隠れていた新たな道やアイテムを発見することができます。世界をぐるりんぐるりん回しながら、モンスターを倒し、冒険を進めていきましょう。

あぷまが

■7位■

あぷまが

『おねこの軍団クエスト1』
Oneko no Gundan
AppStore アプリをダウンロード

 マオウの呪いで「ねこ」に変えられてしまった主人公の冒険を読んで楽しむノベルゲーム。レトロゲームなデザインと、脱力系のコメントが、昔懐かしの「の〜みそ コネコネ コンパイル」の『魔導物語』を思い出しましたが、もしかしたら私だけかもしれません。30分ほどでエンディングを見られるようですが、私はまだ見てません。

あぷまが

■6位■

あぷまが

『ポップコーンナイツ』
hikawa yuichi
AppStore アプリをダウンロード

 時間経過でエネルギーがたまり、それを使ってユニットを生産し、敵基地を落とす、いわゆるタワーディフェンス系ゲーム。ステージ1からとても敵が強く、どうしても勝てません。嫌になって画面を連打すると「矢」が飛ばせることに気づきました。どうやら、これを使って援護射撃するようです。とんでもないエネルギーを使って生み出したユニットが、ザコキャラの一撃であっけなく消滅するなど、矢とともにツッコミを入れながら遊ぶのが、いい感じです。

あぷまが

■5位■

あぷまが

『箱庭おじさん 【ストーリー進行 育成ゲーム】』
GLOBAL GEAR, K.K.
AppStore アプリをダウンロード

 群れからはぐれた「ちいさなおじさん」をお庭で育てましょう。おじさんは植物を育てるのが趣味なようです。時間経過でいろんな花を育ててくれるので、スワイプで回収し、目指せコンプリート!という放置収集ゲーム。ゲームを進めることによって解放される「おじさん日記」がほどよい脱力加減。世が世なら出版されそうな、いい雰囲気です。

あぷまが

■4位■

あぷまが

『リトルフォース』
Shoji Takahashi
AppStore アプリをダウンロード

 戦略シミュレーションゲーム。敵軍ユニットの配置を考慮して、自軍のユニットを配置。ちょっとずつ前進していくユニットを見守りながら、いいタイミングで「号令」を使い、バトルを有利に進めましょう。ストア説明文によると、序盤はかなりゆるい難易度で、中盤以降はとんでもない理不尽なバランスになっているそうです。ちなみに私は、ステージ2で負けました。諸々わかりにくい面はありますが、そこを乗り越えられるかどうかが、運命の分かれ道。

あぷまが

■3位■

あぷまが

『激突要塞!+』
Cygames, Inc.
AppStore アプリをダウンロード

 人気Flashゲーム『激突要塞』がアプリで登場。資金を使って要塞を作り、敵要塞を撃破しましょう。バトルは完全オート。要塞の心臓「コア」を攻撃したり、要塞自体に突撃したりして、耐久度を0にすると勝利。コア狙いの効率プレイにするか、要塞突撃のチカラ押しにするか、すべてはあなた次第。ほかのユーザーが作った要塞とバトれるのが、熱いポイントです。

あぷまが

■2位■

あぷまが

『錬金術はじめました』
Katsuji Otsuka
AppStore アプリをダウンロード

 錬金術を使って、商品を開発/販売し、村を育てていく経営シミュレーションゲーム。冒険に出かけて素材を入手し、調合レシピを元に新商品を開発。お店に並べておけば、時間経過で売れていきます。街の人々の「依頼」をこなしていくと、お礼に「アイテム」をくれたり、仲間になって冒険に出かけてくれたり、いいことずくめ。情けは人の為ならず。

あぷまが

■1位■

あぷまが

『魔王様は長生きしたい』
Masato Inoue
AppStore アプリをダウンロード

 魔王の城に勇者が向かってきます。魔王はどうしても勇者に会いたくありません。なぜなら魔王は弱いから。ボスや四天王を派遣し、勇者の進行を阻止し、1日でも長く魔王の座に居座りましょう。残念ながら死んでしまっても、次の世代に魔王の座は引き継がれます。その弱さとともに。

あぷまが

■今週のまとめ
 同じ週にリリースされた、かわいいアイドルがグリグリ動く音ゲー『アイドルクロニクル』は見向きもされず、エレベーターに鬼の形相で突っ込んでくるババア様のゲームがランクインする、他に類を見ない独特なランキングを毎週更新させていただく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ■

あぷまが

『薔薇がバラバラ』
RUCKYGAMES CO., LTD.
AppStore アプリをダウンロード

 「スラスラ書けるとかっこいい気がするけど、それを披露する場がないので覚える気にならない」で有名な漢字「薔薇」をバラバラにするゲーム。画面上の2点をタッチすると、赤い「薔」と「薇」の漢字が現れます。画面上のどこかに白い「薔」と「薇」の漢字が置いてありますので、そこに赤い「薔」と「薇」を、スッと合わせます。すると白い「薔」と「薇」の漢字がバラバラになります。薔薇という文字をこんなに入力したのは初めてです。パソコンってとっても便利だと思いました。

あぷまが

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!