2015年02月05日14時30分

IKEAの家具を組み立てる面倒くささを再現したゲームが話題に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ikea

 スウェーデンで生まれたIKEAの家具は日本の家には大きすぎる場合がある。しかし、お店では比較対象が全部IKEAだから気づかない。これは建物の縮尺が現実と異なるディズニーランドと同じではないか。IKEA=ディズニーランド説を唱えたい。

 文句ついでにもう1つ、IKEA家具の組み立てはめちゃ面倒くさい。IKEA自身も組み立てでお金をとっている。どれほど面倒くさいかを知るにはPCゲーム『ホーム・インプロビゼーション』をやるのが早そうだ。まずはYouTubeの紹介を見てほしい。

 横向きのポールを90度回転させて固定し、曲がったポールにジョイントさせて……あーもう見てるだけでむずむずしてくるっ!

 ゲームはアトランタで開催されたゲーム開発者イベント「グローバルゲームジャム2015」で、わずか48時間で開発されたもの。ダウンロードは無料で、Windows用、Mac用の2つがあるそうだ。ゲーム開発者たちの間でちょっとした話題になっている。

 今度「IKEA行かない?」と誘われたら、まずは黙ってパソコンを見せることにしよう。

■関連サイト
The Stork Burnt Down Games

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!