2015年02月05日13時00分

ドロイドくんのピンバッジをゲットするには、海外大型イベントに行くべし!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ドロイド君ピンバッジ
↑なにやら、たくさんの種類が送られてきたものとは……。

 先月の末、何やらNOKIA博士の山根康弘氏から小包が届きました。毎年頂いているのですが、どうやら今年もCESからの土産のようです。それで、今年のCES土産の目玉はなんと、ドロイドくんのピンバッジじゃないですか! これは嬉しい!

ドロイド君ピンバッジ
↑うお!ドロイドくんのピンバッジだと!

 しかしこのピンバッジ。どういうものなのでしょうか? 種類ごとに選別してみると、13種類のキャラクターがあります。年末年始にテレビCMでも見た、いろいろなドロイドくんキャラクターのピンバッジです。これって、無料なの? 有料なの? 何種類配ってるの? Googleが配布してるの? もう、わけがわからないよ(キュ●べえ風に)。

ドロイド君ピンバッジ
↑android pin tradingのウェブサイト。

 どうやら、これ、android pin tradingという、CES会場でのイベントの配布グッズのようです。全45種類のピンバッジが配られていたようですね。山根氏にお伺いしたところ「いろんなイベントで不定期にやってるよ。毎回、1メーカー1種類づつ配布してるんだけど、今年のCESでは、複数個づつ配布してたね」とのこと。要は「トレードや収集目的で会場内のメーカーブースをまわってくださいね」といった趣旨なのでしょう。

ドロイド君ピンバッジ
↑CMでも見たような気のするドロイドくん。Kid With Glasses。

 というわけで、山根氏に頂いたのはその一部の13種類。その中でも、筆者がお気にいりの数種類をご紹介しましょう。

 まずは“Kid With Glasses”。パイオニアの配布したピンバッジです。
 CMでも登場したようなドロイドくんですね。勉強のできる青年っといった感じでしょうか。寝癖なのか、ソフトモヒカンなのかというヘアースタイルです。

ドロイド君ピンバッジ
↑Blue Haired Grandmaはサムスンの配布したドロイドオバちゃん。

 つづきまして、サムスンの配布した“Blue Haired Grandma”。日本人的には関西のオバちゃんに見えます。
 サムスンといえば青いロゴのなで、このオバちゃんの髪は青いのかと。そういうことなのかと。

ドロイド君ピンバッジ
↑Dellが配布したのは“Businessman”。スーツに似合いそうです。

 さて、細身のサラリーマンの登場です。その名もまんまな“Businessman”。デルの配布したピンバッジです。なんだか、そう言われればデルのイメージって、そんな感じなのかな。ビジネスモデル、みたいな。

ドロイド君ピンバッジ
↑NASAの宇宙飛行士なのか? インテルのAstronaut。

 インテルは“Astronaut”。宇宙飛行士のピンバッジを配布したようです。なるほど、インテルらしい気がしますね。左肩にはアメリカの星条旗があしらわれています。ドロイドくん宇宙飛行士はNASA所属なのでしょうか。

ドロイド君ピンバッジ
↑ヒュンダイのAngel。一番、ドロイドくんらしくないじゃん……。

 そして今回、一番、ドロイドくんに見えないピンバッジがヒュンダイの“Angel”です。まったくもってドロイドくん風味がしません。ちなみに、おすそ分けした某女子には一番人気でした。多分、ドロイドくんとかそういう意味ではなく、ただたんに女子って天使好きですよね……。

 その他にも、パナソニックの“Button Up Shirt”や、シャープの“Sweatervest Baldilocks”など、ドロイドくん好きもメーカーノベルティグッズ好きにもたまらないピンバッジばかりでした。山根氏、アザース!!
 このようなグッズイベントは、是非、日本で一般向けにやっていただきたいたいですね! どうでしょう、Googleさん、キャリアメーカーさん、端末メーカーさん!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp