2015年02月05日12時45分

ひまつぶしに速読がマスターできるAndroidアプリがイカス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

速読訓練

速読訓練 ~誰でも簡単5倍速!~
作者:redbox
バージョン:1.7
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

速読訓練

 文章を早く読めるようになるだけでなく、周辺視野や文章処理などの脳トレーニングにも効果があると言われている“速読術”。この速読術をスマホでマスターできるのが『速読訓練 ~誰でも簡単5倍速!~』アプリだ

チュートリアルで使い方をマスター
速読訓練

 まずはチュートリアルで、アプリの使い方を学ぶ。設定方法以外にも、効率の良いマスターの仕方が記載されているので、しっかりとチェックしておこう。

テキストを選択
速読訓練

 チュートリアルで使い方をマスターしたら、“体験版”をタップして訓練開始。体験版に用意されているテキストは『ももたろう』と『トロッコ』の2作品。速読をマスターするだけなら、この2作品でも十分。

ほかのテキストを使う
速読訓練

 体験版で使用できる2作品以外を使いたい場合は、アプリ内で購入可能。青空文庫収録作品を中心に約100品以上がこのアプリで利用可能となる。

表示速度などの調整
速読訓練

 作品を選択すると、“表示速度”や“文章量”、“文字サイズ”などを設定する画面に切り替わる。ひとまず標準設定のまま試してみて、それから自分の習得レベルに合わせて速度調整できるのがイカス!

流れるテキストを読む
速読訓練

 設定完了後、歯車型のアイコンをタップすると、速読訓練用の画面になる。画面下部中央の“NEXT PAGE”をタップすると、縦スクロールで文字が流れてゆくので、チュートリアルでレクチャーされたとおりに、訓練を始めればオーケー。

 スマホの画面を眺めているだけで、速読をマスターできるので、移動中などのちょっとした空き時間でもトライできるのがポイント。一度に長時間訓練するのではなく、毎日欠かさず少しずつ訓練したほうが上達は早いとのこと。速読術をマスターしてみたい人は、インストールしてみよう!

速読訓練 ~誰でも簡単5倍速!~
作者:redbox
バージョン:1.7
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!