2015年02月02日12時00分

Chromeの画面を瞬時に分割できる拡張機能 Duallessで遊ぼう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『Dualless』は、簡単な操作で画面を2分割できるChromeの拡張機能だ。ひとつのディスプレーでも、擬似的にデュアルモニター環境を再現できる。限られたディスプレーのスペースを有効活用するのに適した拡張機能といえるだろう。

Dualless


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Dualless』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Dualless

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■画面を分割する
 インストールされると、アドレスバーの右側に専用アイコンが追加される。これをクリックすると、以下のメニューが開く。任意の画面比率をクリックすると、画面が2つに分割される。

Dualless

 分割の仕方は“Horizontal”か“Vertical”を選択可能。Horizontalは、左右に画面を分割するタイプ。Verticalは上下に分割できる。

Dualless

“Horizontal”の“4:6”を選択してみたところ、以下のように分割された。専用アイコンをクリックして、画面比率を選択する2つの操作だけで画面を分割できた。なお、タブをひとつしか開いていない場合、もう一方のページは新規タブになる。また、同じような操作で元に戻す機能には残念ながら対応していない。

Dualless

 

■ブックマーク機能もサポート
 ブックマーク機能も備えている。ひんぱんにアクセスするページを指定しておけば、分割する際にそのページを自動的に開ける。ブックマークを登録するには、まず登録したいページを表示し、メニューで任意の画面比率を右クリックしよう。メニューの表示が切り替わったら、【+】をクリックする。

Dualless

 ページのタイトルやURLが入力される。“Color”の欄ではメニューのサムネイル表示の色を指定できるので、好みの色を選ぼう。【Open】をクリックすると、画面が分割され、右側の画面では登録したページが表示される。

Dualless

 通常のメニューでは以下のように表示される。登録した色の部分をクリックすると、そのページを開いて分割できる。ひとつのサムネイルに複数のブックマークを登録することも可能。

Dualless

 Duallessは、ディスプレーをひとつしか持っていなくてもデュアルモニター気分でブラウジングできるのが魅力。ニッチな用途かもしれないが、2画面でウェブを閲覧する習慣がある人は、瞬時に好みのサイズに分割できて便利だ。

●関連サイト
Dualless
バージョン:0.4
利用無料
作者:Ben Lau

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp