2015年02月01日06時00分

パズドラ:呂布ソニPTで『ソニア=グラン降臨!』攻略!目には目を、ソニアにはソニアを。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 “闘会議2015”にて初お披露目となる『ソニア=グラン降臨!』に呂布×赤ソニアPTで挑戦しました!

ソニアグラン

 ダンジョン潜入の前に『ソニア=グラン』を紹介しましょう。

ソニアグラン

 こちらが進化前(?)の『龍喚士・ソニア=グラン』。今回のソニア=グランが他の降臨モンスターなどと変わっている点は、“ドロップした状態で、すでに最大Lvが99に設定されている”ところ。このモンスターは通常進化せず、究極進化のみ可能です。

ソニアグラン

 究極進化後『始まりの龍喚士・ソニア=グラン』です。究極進化に必要な素材は以下

ソニアグラン

・黒天の真龍王・ゼローグ(伝説の大地)
・灼翼の双龍帝・ワングレン(伝説の航路)
・凍翼の双龍帝・ベイツール(伝説の航路)
・嵐翼の迅龍帝・スリーディア(伝説の山道)
・天冥の星龍帝・デフォード(伝説の丘陵)

 ノーマルダンジョンや、テクニカルダンジョンの終盤に登場する“伝説の○○”系のボスモンスターの進化後(ゼローグのみ“究極進化後”)と究極進化させるだけでも大変なモンスターです。ただ、“リーダースキル”が多色系の高倍率で、“スキル”が5秒操作延長+ドラゴンタイプの攻撃力1.5倍とかなり強力なモンスターです。

 それでは挑戦しましょう!

ソニアグラン降臨

 今回はフレンドの呂布を借りていわゆる“呂布ソニ”PTで挑戦します。スキルレベルは全員最大です。

1バトル目 ハリケーンボルケーノドラゴン

ソニアグラン降臨

 1バトル目は他に『ブラストオーロラドラゴン』、『ジェネレイトアースドラゴン』が出現します。ランダムで1体出現のようです。
 ボルケーノドラゴンは“火属性攻撃10ターン吸収”を先制で発動するので、とりあえず耐久して10ターン凌ぎます。凌いでしまえばあとは攻撃するだけなので、回復ドロップの枯渇だけしないように意識して消しましょう。吸収が終わるまで待っていればスキルも自動的に溜まるのでここが踏ん張りどころですね。

2バトル目 夜天聖龍・エリュシオン

ソニアグラン降臨

 ここは“究極天空龍”シリーズがランダムで1体出現します。個人的な印象ですが、天空龍は属性が違うだけでどれがきてもそこまで苦戦しないです。ここはさくっと抜けていいのでスキルをつかって倒しておきましょう。自分はここでペルセポネの『ダブル攻撃態勢・闇』を発動しました。

3バトル目 永劫の青龍喚士・ソニア

ソニアグラン降臨

 ここからが本当の地獄だ…。
 ここからソニア連戦です。まずは青ソニアから。こちらのPTに赤ソニアが2体いるので属性的に相性がイマイチかと思わるのですが、ソニアのスキル『継界召龍陣・火闇』を発動して列を組んで倒しましょう。火におもいっきり偏らなければ火力がかなり出るのでワンパンいけますよ!ちなみに、この青ソニアはある程度耐久できるので、ここまででスキルを使い込んでしまっていたら少しだけ耐久してスキルを溜めなおす選択もアリです。

4バトル目 悠久の緑龍喚士・ソニア

ソニアグラン降臨

 「お!緑ソニアじゃん!属性の相性いいし、スキルつかわないで倒せるだろ!」と、フラグを思いっきり立てて回収してました。先制で攻撃力上昇をしてきて、攻撃されるとダメージがとんでもないことに。なので受ける前に倒すのがセオリー。威嚇などの遅延系スキルをもってるモンスター(エキドナなど)を連れてきていたらこの辺りで使用しておきましょう。

5バトル目 絶世の紅龍喚士・ソニア

ソニアグラン降臨

 究極進化した赤ソニアの登場です。こちらのPTには赤ソニア2体いるので数ではこちらのほうが有利です。はい。
 この子は先制で5コンボ以下吸収をしてきます。
※“6コンボ以上”しないと攻撃できないので注意
 横一列を組んで属性強化による攻撃力上昇をさせて戦うPTにとってはなかなか大変なことです。なので、無理して属性強化を狙ってコンボ数が減るよりも素直にコンボを組んだほうがいいと思います。今回使用している“呂布ソニ”PTのようにHPと回復力がある程度見込める編成ならじっくりここは攻めましょう。いわゆる“殴り合い”をしていくのがオススメ。

 

6バトル目 始まりの龍喚士・ソニア=グラン

ソニアグラン降臨

 やっとの思いでたどり着きました。長かった。ここまでくるまででボリューム満点ですよね。ですが、こやつを倒せばクリアーなのでがんばりましょう。常に光・闇属性の攻撃が半減されます。
 攻撃方法がさすが“始まりの龍喚士”ということだけあって、『ドラゴンゾンビ』や『ドラりん』、『ゼローグ』など数々のドラゴンの技を使ってきます。ただ、最初は“溜め”→“攻撃”のループなのである程度耐久することも可能です。実際、今回挑戦したPTだと、赤ソニアのスキルをすでに使い切ってしまっていましたが、再度溜めなおしました。溜めつつ、ダメージを与えていると、そろそろチャンス到来⁉

ソニアグラン降臨

 いくら闇属性ダメージ半減だからといって、呂布とルシファーのスキルを組み合わせれば受けきれまい…。勝ったな。

ソニアグラン降臨

 これ。実は終わっていないんです。なんでも“オーガ”たちみたいな“根性”を使えるようです。一定以上のHPが残った状態でHP以上のダメージを与えても1残るようです。
 満身創痍ですよ、こちらも。呂布のスキルを使うと攻撃力はあがるものの、こちらのHPも1になってしまうので、お互いにHPが1の状態で戦ってます。しかし、相手のソニア=グランさんは優しいのか、ここで『ドラりんのエンハンス!』を発動してくれて、こっちに1ターン猶予をくれました。

ソニアグラン降臨

 終わりにしましょう!

ソニアグラン降臨
ソニアグラン降臨

 と、いうわけで無事ノーコンクリアーいたしました!

勝因
 呂布×赤ソニアというHP・攻撃力・回復力を安定して高めることのできる編成で、なおかつ瞬間火力もあるというバランスのいい編成を使用したことと、耐久しつつ倒すということがこの降臨ではできたということが大きいです。かなり安定してクリアーできました。速くはないですが、周回も視野にいれることのできる編成です。ちなみに、初見で挑んだときはホルスで2コンしてしまいました。2コンです。自分の愛用のカメラはキヤノンです。おつかれさまでした。

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

54人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp