2015年01月29日08時00分

音楽再生を快適に!iPhoneで聴いている音楽を一定の音量にしたい時の設定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、おはようございます。私のiPhoneには音楽、動画、落語など、レンタルで入れたものやiTunesで購入したものなど入手した場所はひとつの場所ではありません。そんなときに困るのが、急に音量が大きくなる曲があった場合ですよね……。私、電車で一度「ひょっ!」と変な声を出し、さらにイヤホンを勢いよく耳から引き抜いて車両の注目を集めた記憶があります。正直もう体験したくない経験です。

 そんな私のような経験を避けるために、曲間の音量差が大きい場合に使いたい設定をご紹介させていただきます。

iOSTips

 設定→ミュージック→“音量の自動調節”をオンにします。これで曲間の音量が調節されるので、ビクビクしなくてオーケーです。

iOSTips

 さらに“音量制限”から“最大音量”を小さくすれば、いきなり大きな音が出るのを防ぐこともできちゃいます。これでイヤホンを使う時、使わない時にいちいち音量の設定をしなくてもいいのでストレスフリーで音楽などを聞けますね!

※iOS8.1で検証しました。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp