2015年01月28日23時30分

闘会議:いまさら聞けない『人狼』の基礎知識!スマホで遊べる人狼を紹介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんは『人狼』を知っていますか?

スマホで遊べる人狼

 1月31日と2月1日に開催する『闘会議2015』では“アナログゲームエリア”にて人狼をプレイすることができます。アナログゲームエリアの詳細記事はコチラ

 ですが、人狼って聞いたことはあるけど実際にプレイしたことはないという方も少なくないはず。私もそうなんです。そんな方のために今回はスマートフォンで“一人”でプレイできる『人狼』を紹介します。iOS/Android共通でプレイできるので、いっしょに人狼の予習をしておきましょう!

●人狼ってどんなゲーム?

 『人狼』とは、4人でプレイするパーティーゲーム。プレイヤーはそれぞれ“村人”と“村人に化けた人狼”のふたつの陣営のどちらかに所属し、村人の中には指定した人が人狼かどうかわかる“占い師”や、指定した人を一度だけ人狼の攻撃から守る“狩人”などの役職があります。ローカルルールなどがいくつも存在し、役職の名称がゲームによって異なることもあります。

『ひとりであそぶ人狼』
スマホで遊べる人狼
↑指定した人の素性がわかる役職“占い師”。

 それぞれの勝利のために、“話術”を駆使して駆け引きをするのがこのゲームの醍醐味ですよ。

●スマホで人狼をやってみよう!

スマホで遊べる人狼

 今回紹介する『ひとりであそぶ人狼』は、ゲームタイトル通りひとりでも遊べる人狼で、ほかのキャラクターはCPUが操作するゲームです。選択肢から“今、これを言うべきセリフ”を選択するサウンドノベルゲームのようなシステムです。実際は人間同士でプレイしたいところですが、このゲームでも“人狼の進行”などは理解できますよ!

 人狼の進行は“昼”と“夜”のパートがあります。昼パートでは、生存者どうしで多数決を行ない、“人狼だ”と思う人を投票します。投票までの駆け引きが大事になってきます。

スマホで遊べる人狼

 夜パートでは“人狼”がどの村人を襲うか指定します。襲われてしまった村人はゲーム脱落です。

スマホで遊べる人狼

 昼パートと夜パートを繰り返していき、村人側は“全ての人狼を処分”することで勝利し、人狼側は“全ての村人を襲う”ことで勝利します。人狼側はお互いに誰が“人狼なのか”は把握していますが、村人側は誰が“人狼”なのかはわからないので、駆け引き次第では味方であるはずの村人を処分してしまうなど、展開次第では自滅することも…。

 今回紹介したスマートフォンでできる人狼ゲームはひとりプレイ専用ですが、4人以上集まってプレイする機会があるなら『牢獄の悪夢』はいかがでしょうか。

『牢獄の悪夢』
スマホで遊べる人狼

 絵柄はちょっとリアルっぽさがあって、臨場感あふれるアプリですよ!

スマホで遊べる人狼
↑市民はお姉さん。
スマホで遊べる人狼
↑人狼は迫力がありますね!

 『牢獄の悪夢』では、集まった人がそれぞれプレイしていくので、対面しながらの人狼に近い感覚です。

●ワンナイト人狼?

 『闘会議2015』ではニコニコ動画内でもプレイ動画がいくつかあがっている、“3人から手軽にできる人狼”をプレイできます。夜パートから開始して、役職についている人と人狼が行動し昼パートで投票を行なうだけの“ワンナイト”で終わる人狼ゲームです。
 ニコニコ動画内でわかりやすいプレイ動画はコチラ

 闘会議の“アナログゲームエリア”では、初級・中級・上級と自分の実力にあったレベルで参加できるようなので、気軽に参加して楽しんでみてはいかがでしょうか!

(C)Denyusha Co.,Ltd All rights Reserved.
(C)KAZUHISA SUZUKI

『ひとりであそぶ人狼』
●DENYUSHA
●無料
●対応OS iOS6.0以降/Android4.0以降

『人狼ゲーム“牢獄の悪夢”』
●KAZUHISA SUZUKI
●無料
●対応OS iOS6.1以降/Android4.1以降

■関連サイト
闘会議2015 公式サイト

ひとりであそぶ人狼をApp Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

ひとりであそぶ人狼をGoogle Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

人狼ゲーム“牢獄の悪夢”をApp Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

人狼ゲーム“牢獄の悪夢”をGoogle Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!
応募詳細はコチラ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking