週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

行き止まり?そんなときは画面フリックで回転! ARPG『ぐるりんクエスト』をレビュー

2015年01月28日 19時00分更新

 『SKYLOCK - 神々と運命の五つ子 -』などスマートフォン向けゲームを開発するgloopsから、新作のアクションRPG『ぐるりんクエスト』が1月27日に登場したということで、さっそくレビューしました!

ぐるりんクエスト

『ぐるりんクエスト』プロモーションムービー

『ぐるりんクエスト』のここがドハマりポイント!
●ステージを回転させる探索が楽しい
●デフォルメされたちょっとカワイイ敵との戦闘も
●複数もてる武器の組み合わせを考えて戦略を練る

●ステージを回転させる探索が楽しい

 横スクロールのステージを進んでゆくのですが、画面を横方向にフリックすることで“ぐるりん”とステージが90度回転して、視点変更ができます。アクションRPGでありながら、ちょっとあたまを使うパズル要素があるのが、ぐるりんクエストならではの特長です。

ぐるりんクエスト
↑一見、行き止まりのような場所でも。
ぐるりんクエスト
↑画面をフリックしてステージを回転させると……
ぐるりんクエスト
↑扉が出現して、先に進めるようになります!

 1本道で単調になりがちな横スクロールを回転させることで、常に新鮮な発見ができ、視覚的にもぐるぐる景色が変わるので、探索してる気分を十分に味わえるワクワク感が堪らないです。

ぐるりんクエスト
↑道がなくなったこんな状況でも。
ぐるりんクエスト
↑回転させたら通れるようになることも。

●デフォルメされたちょっとカワイイ敵との戦闘も

 ステージ道中には敵も出現し、最深部にいるボスを倒すとクリアー。敵のデザインはデフォルメされていて、どこか憎めずちょっとカワイイです。

ぐるりんクエスト
↑画面右に表示される剣や盾のボタンを押して、敵と攻防します。
ぐるりんクエスト
↑ボスが出現!
ぐるりんクエスト
↑剣ボタンを長押しすると、剣が光って大ダメ―ジを与えられる“必殺技”が使えます。うまくヒットすると敵も遠くに吹っ飛んで爽快!

●複数もてる武器の組み合わせを考えて戦略を練る

 キャラの組み合わせを決めてクエストやステージに挑む場合がスマホゲーでは多いですが、ぐるりんクエストでは1人のキャラが武器を複数もってステージに突入します。武器には木や水などの属性が付いているので、属性相性を考えることも重要です。

ぐるりんクエスト
↑武器×2、盾、アクセサリ、ほかのユーザーから借りれるいわゆる“フレンド枠”のレンタル武器を選んで組み合わせます。
ぐるりんクエスト
↑“レア召喚”というガチャを利用すれば、強力な武器が手に入る可能性があります。

 ぐるぐる回せるステージを進む、ちょっとあたまを使う『ぐるりんクエスト』。ぜひ遊んでみてはいかがでしょう!アプリは記事末尾からもダウンロードできますよ。

(c) gloops, Inc.

編集部ノノがレビューしました!

週アスGAME

モンスト攻略担当。ラインストラテジー系やパズル系、RPGものはリアルタイムアタック攻略が好き。1本のタイトルをとことん究めたいタイプ。

『ぐるりんクエスト』
●gloops
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS Android4.0以上 iOS6.0以上

■関連サイト
『ぐるりんクエスト』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう