2015年01月27日07時15分

ついにクレジットカードが1枚にまとめられる時代! やったー! アメリカで話題の『Plastc』、日本にも早く来て!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
001
最大20枚のカードを1枚にまとめられる

 キャッシュカードが4枚、クレジットカードが4枚、免許証が1枚、保険証が1枚、スポーツクラブの会員証が1枚、病院の診察カードが1枚、よく行くシネマコンプレックスの会員カードが……もうやめよう。手元にあるのは財布というよりカードホルダーだ。

 米国のスタートアップが私たちのために、最大20枚のクレジットカードやギフトカードを1枚にまとめられるデジタルカード『Plastc』を開発している。タッチ式ディスプレイに4ケタの暗証番号を入力して、登録したカードを選んで使用する。

 電子インクのディスプレイには会員番号や有効期限など、通常のカードに印字されていた内容が表示されるようになっている。同社が開発しているおサイフアプリと連携すれば、カードによる支出や銀行の残高もまとめて管理できる。

001
お店では普通のクレジットカードとして使える

 iPhoneアプリと連携すれば、カードを置き忘れて約30メートル離れると「カードを置き忘れていませんか?」と通知が来るようにも設定できる。カードをなくしたときはiPhoneアプリからカード利用停止の手続きが取れる仕組みも備えている。

 クレジットカードはビザ、マスターカード、アメリカン・エキスプレスの3大ブランドに対応する。読み込み技術はバーコード、磁気ストライプ、ICチップ、またNFC(近距離無線通信技術)に対応しており、QRコードなども読み込めるそうだ。

 価格は155ドル(約1万8300円)、今年の夏発売で予約受付中。統計によれば20歳以上の日本人は平均3枚のクレジットカードを持っていることになるそうで、ちょっと値段は高いけど国内でも需要はありそうだ。日本にも早く来て!

画像:Plastc

■関連サイト
Plastc

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!