2015年01月25日17時00分

闘会議:いまさら聞けない『マインクラフト』の基礎知識!マイクラで遊ぼう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんは、『マインクラフト』を知っていますか?

マインクラフト

 もちろん知っているという方も多いと思います。1月31日と2月1日に開催される『闘会議2015』でも、多くの方が実況することになると思います。

 ですが、少なからず「詳しくはわからない」と言う方もいるのではないでしょうか。そんな方のために、『マイクラ』の基礎を復習してみよと思います!

●マインクラフトってどんなゲーム?

 『マイクラ』は、正方形のさまざまな特性をもったブロックを配置して建造物をつくったり、敵を倒して強くしていったりするゲームです。

 でも、RPGのように明確なエンディングがあるわけではありません。ゲームの目的が設定されていない自由なゲームなのです。

 なので、『マイクラ』とは自由で、何をやってもいいゲームだということもできます!

●マインクラフトをやってみよう

 “自由なゲーム”と聞いたらやってみたくなったのではないでしょうか。僕も久しぶりにやってみたくなりました……。

 『マイクラ』には、いくつか種類があります。定番のPC版、プレイステーションやXboxでプレイするコンシューマー版、スマホやタブレットでプレイできるポケット版などです。

 どれも内容に変化はほとんどないので、自分ができる環境でプレイするのがいいと思います。(ただし、価格はそれぞれ違います。)

PC版『マインクラフト』はこちらから購入できます

 『マイクラ』は手に入れましたか?それでは、さっそく始めてみましょう!

●まずは家を建てよう!

 まず、『マイクラ』の基本となるのが、“拠点”をつくることです。『マイクラ』の世界では、夜になるとゾンビやスケルトン、スパイダーといった敵が出現します。

 まだ始めたばかりのときは、ゾンビだって強敵です!武器も防具ももっていないのだから当たり前です。

 なので、安全確保のための家は必須!さっそく、家の作成をしましょう!

木を切ろう

 家の材料になる木を切ります。ぶっちゃけ、木じゃなくてもいいのですが、見た目が美しいので木がいいですね!

マインクラフト

 お腹が空いたら動物を食べればいいじゃない!こらーまてー!

マインクラフト

 あ、日が暮れる…

マインクラフト

 ぎゃー!ゾンビだー!!

マインクラフト

 こんな感じで、日々を過ごしていきます。「何が楽しいかわからない」って?やってみればわかりますよ!レッツトライ!!

 それでは、家づくりに入ります!

マインクラフト
↑持ち物画面を開いて“Crafting”に木材を4つ配置します。そうすると、“Crafting Table”ができて、いろいろなものがつくれるようになります。
マインクラフト
↑木材を縦にふたつ並べて配置すると木の棒ができます。
マインクラフト
↑Crafting Tableに斧っぽいかたちに素材を配置すると……斧ができるのです!

そして……

マインクラフト

完成!これで夜も安心です!

 みなさんもできましたでしょうか?夢のマイホームを拠点にいろんな冒険を楽しんでください。

 また、『マイクラ』はオンライで複数人と同時プレイもできるので、大きな建造物を協力して建てるのも魅力のひとつですよ!

●闘会議2015でお家を建てよう

 闘会議の『ゲーム実況ストリート』では、ニコニコ動画の出演者といっしょに家を建てることができます。歴戦の猛者である実況者も優しく教えてくれるはずですよ!

 ぜひ、闘会議でも『マインクラフト』を遊んでみてくださいね!

(c)2009-2015. "Minecraft" is a trademark of Mojang AB

■関連サイト
闘会議2015 公式サイト
マインクラフト 公式サイト

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!
応募詳細はコチラ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!