2015年01月26日10時00分

パクチー好きは中毒になる危険性!料理をアジア風にする「パクチードレッシング」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 パクチー好きのみなさん。『パクチードレッシング』ってご存知ですか? アライドコーポレーションの『タイの台所』というブランドのもので、コーヒーや輸入食品ショップ『カルディコーヒーファーム』などで販売しています。

■これが『パクチードレッシング』だ!

パクチードレッシング
『タイの台所 パクチードレッシング』実売価格350円前後

 このドレッシングがパクチー好きにはたまらなくウマいと聞いて買ってみましたよ。販売価格は354円でした。

パクチードレッシング

 実は私はパクチーが好きすぎて、アジア料理屋さんでパクチーが嫌いな人が残したパクチーをせしめてしまうほどなのです。パクチーが苦手な人ってけっこういますけど、私は断固としてその気持ちがわからないほどパクチーを愛しているんですよ。(ちなみに嫌いな食べ物は納豆です)

パクチードレッシング

 気になる『パクチードレッシング』ですが、成分表にはコリアンダーや砂糖、にんにくとありました。さて、味はいったいどういうものでしょうか?

■サラダにかけて食べてみた

パクチードレッシング

 ドレッシングというので、まずはスタンダードにサラダにかけてみます。

パクチードレッシング

 色はサウザンドアイランドドレッシングのよう。

パクチードレッシング

 食べてみました!

 これは……。
 まぎれもなくパクチーの香りがします。

 パクチー独特のクセがある香りがして、いっきにサラダがアジアの風味になります。ドレッシングの味は、色も似ていると述べましたがサウザンドアイランドドレッシングに近いと感じました。甘みと酸味がしっかりあり、油の強い料理に相性がいいでしょう。パクチードレッシングのラベルには、サラダ以外にも合う料理として“鶏のから揚げ”などを挙げています。

■鶏のから揚げにかけてみた

パクチードレッシング

 そこで今度は、鶏のから揚げにかけて食べてみることにしました。“ドレッシング”なのに、揚げ物にかけることに少し背徳感がありましたが……。

パクチードレッシング

 アジアの鶏料理のようで超ウマい!
 これはめちゃくちゃ良いです。パクチーの香りが華やかで、アジア料理にラインアップされている鶏料理みたい。味がついているから揚げにドレッシングをプラスするぶん、しょっぱくなってしまうのですが、ビールのつまみには最高でしょう。

 アジア料理ってお店に行かないとなかなか食べられないんですよね。パクチーも売っているスーパーはあるものの、自分で調理する気にはなかなかならないし。
 パクチードレッシングはもしかして、かけるだけでどんな料理もアジア風にしてくれるスーパーソースなのかもしれない……!

■グラタンにかけてみた

パクチードレッシング

 すべての料理にパクチードレッシングは合うのでは? と思い、アジアと対極なグラタンにかけてみました。
ポテトやタラコが乗った、これはこれでいかにもおいしそうなグラタン。チーズにパクチーとそれぞれ主張が強いですが、どうでしょうか?

パクチードレッシング

 食べてみました。

 ???
 まずくはないんです。が、パクチーの香りがあまりしないのです

 グラタンの味がしっかりしているため、パクチードレッシングの香りや味をかき消してしまうようです。チーズやホワイトソースといった乳製品とパクチーの相性はあまり良くないのかもしれませんね。

 というわけで、パクチードレッシングはどんな料理でもアジア風にしてくれるわでなく、グラタンはちょっとエラーでした。

■ざる蕎麦にかけて食べてみた

パクチードレッシング

 お次は、これまたアジア風から遠い、ざる蕎麦にパクチードレッシングを合わせてみることにしました。
 みなさん、あまりひかないで下さい。きっとおいしいですって。

パクチードレッシング

 つけだれのカップにパクチードレッシングをトロ~とイン。

パクチードレッシング

 ゴマダレのように蕎麦をつけて食べました。気になる味はどうだったかというと、けして悪くはないです

 パクチードレッシングの味自体がおいしいので、蕎麦で食べることでドレッシングの味そのものを楽しめます。とってもアジア風。
 ただし、蕎麦の味がドレッシングに負けてあまりしないというのが残念。意外に悪くはないので、蕎麦ではなく太めのうどんのつけだれとして使えば、パクチーの香りが華やかなアジア風うどんとして楽しめるでしょう。

 というわけで、パクチードレッシングはグラタンにこそ合いませんでした、様々な料理にひとかけでするだけでパクチーの香り立つアジア風なっちゃうというかなり便利なソースでした。

 気になるのが、おいしいから一回の使用でパクチードレッシングをたくさん使ってしまう点。今回、サラダ、から揚げ、グラタン、ざる蕎麦などにかけただけで3分の1近くを使ってしまったため、使用頻度が高いとあっという間に瓶全部を使ってしまうと予想されます。『カルディコーヒーファーム』などで売っているので、パクチー好きの人は何本かまとめ買いすることをおススメします!

パクチードレッシングって結局どう?
<ナベコの目>

・マジでパクチーの香りがする
・サラダだけじゃなくてから揚げとかにも合う
・グラタンなど、洋風料理にはさすがに合わないかも
・中毒になって中身をあっという間に使い切ってしまいそう

※2015年1月26日追記 初出時記事、一部に誤りがあったためお詫びして訂正いたします。

■関連サイト
アライドコーポレーション

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!