2015年01月22日19時45分

JINSの本気!超一等地にオープンするサンフランシスコ旗艦店の予定地が判明、広報にも直撃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
JINSサンフランシスコ1号店の外観

 ブルーライトカットの眼鏡『JINS PC』やCES2015では眼電位センサー付きのウェアラブルメガネ『JINS MEME』を出展して話題になっているJINS。
 同社はこの春からサンフランシスコに北米1号店を出店することが明らかにしていますが、1月21日未明にアメリカ向けのティザーサイトがオープン。そこで公開された写真で、JINSアメリカ1号店 店舗予定地と、仕上げ工事真っ最中の現在の姿が判明しました。この立地への出展は、相当気合が入ってます。
 あわせてJINS広報にJINS MEMEも含めた現時点の詳細も直撃してみました。

Q.アメリカ向けのティザーサイトをオープンされたのは正確にはいつなのでしょう?
A. 現地時間で1月21日(水)午前6時、日本時間で1月21日(水)午後23時です。

Q.サンフランシスコ店はどんなお店になるのでしょう?
A. 以前から2015年春と案内していますが、オープンはなんとか2月中を目指しています。オープンまで間近ですので、内装の作り込み、商品搬入をどうするかといった時期です。

Q.CES2015で話題になったJINS MEMEの展示や販売はあるのでしょうか?
A. 現時点ではJINS MEMEは展示する予定はありません。JINS MEMEは一般発売が2015年秋でして、(もっとも早く手に入る)アカデミック向けの発売が2015年4月になっています。

Q.サンフランシスコはアメリカ進出1号店なわけですけど、商品のラインナップ展開は日本と同じですか?
A. デザイン的には日本から持って行くものが多いですが、欧米の方の骨格に合わせて、ノーズパッドの高さを変えるなどの調整をしたモデルで展開します。また、一部国内では販売していないモデルもご用意しています。

Q.北米独自モデルがあると!ちなみに、日本の人がサンフランシスコ店舗で北米仕様のメガネを買うことはできるんでしょうか?
A. 一応、できます。ただし、アメリカはメガネの購入に処方箋が必要ですので、どこかで処方箋を入手していただく必要がありますが…

……ということで、シリコンバレー企業で働く人たちや気鋭のスタートアップがあふれる街角にJINS MEMEが展示か?という想像は幻になりそうですが、力の入った店舗になることは間違いなさそうです。なんせサンフランシスコ市内、家賃がとっても高いことで有名ですからね。

 さて、冒頭の店舗写真ですが、こちらは公式サイト掲載の出店イメージ(CG合成)だそうです。なので現時点では、ここまではまだできていません。

 とはいえ、あの写真を見ただけでも、サンフランシスコ市内のユニオンスクエア周辺に行ったことのある人なら「あれ、見たことあるかも?」になるかもしれません。ポイントは路面電車の線路と、角にある”LIQUORS”の看板のある酒屋ですね。

 そして現地の生の風景写真がコチラ(撮影者に許諾をいただいています)

JINSサンフランシスコ1号店の外観

 看板下の人物と比べてもらうとわかりますが、超巨大な「J!NS」ロゴがとっても目立っています。工事用の壁に描かれたコピー「EYE OPENING」は「目を見張る(=驚くべき)」という意味と、店舗オープンをかけてるわけです。なかなかセンスいいですよね。さらに、コピー周辺にうっすら模様が見えるのがわかるでしょうか? 近づいてみると……

JINSサンフランシスコ1号店の外観

 白地と思われた部分は、実物大程度の大きさのメガネのビジュアルで埋め尽くされていました。

 手頃な価格でデザインの良いメガネ、という市場が北米にあるのかは知らないのですが、この立地の良さですし当地サンフランシスコでもファストファッションのH&Mもユニクロも盛況です。そうしたところにジャパニーズクラフトマンシップ(英語リリースで言及しています)を掲げてのデビュー、なかなか話題性もありそうです。
 少なくとも、次回サンフランシスコに行ったら真っ先に寄ってみたい店の1つになったのは間違いありません。

 え?で、住所はどこなんだよって?答えそのままを公開しても面白くないじゃないですか。ストリートビューを埋め込んでおいたので、写真の特徴から場所を探してみてください。勘の良い人なら最短5タップ以内で発見できますから。

●関連サイト
JINSフラッグシップストアオープンのおしらせ(英文)
JINS US公式サイト
JINS北米向けコーポレートページ
 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!