週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

美しい海と島々に部隊を連れて大暴れ ストラテジーゲーム『ブーム・ビーチ(BOOM BEACH)』をレビュー

2015年01月21日 17時30分更新

 Supercellから配信中のスマートフォン向けストラテジーゲーム『ブーム・ビーチ』を今回はご紹介!
 Supercellのストラテジーゲームといえば、『クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)』がありますが、クラクラがファンタジー風の世界で村を攻めるのに対し、ブーム・ビーチは武器や服装なども現実に近いデザインで、よりリアルな世界を舞台に敵に占領された島々を奪回したり、資材を奪い合ったりします。
 また、施設の建設時間がクラクラよりもブームビーチのほうが短くなっているものがあるなど、ゲームがよりスムーズに遊べるようよう改善がされているので、クラクラはもう飽きちゃったよって人もぜひプレイしてはいかがでしょう!

ブーム・ビーチ

ブームビーチ

『ブーム・ビーチ』のここがドハマりポイント!
●派遣部隊を連れ、敵に占領された島で大暴れ!
●クリアーするほどドンドン広がる冒険感満載の大海原
●自分の島では施設を自由に配置できる!
●司令部のレベルを上げて新ユニットをゲット

●派遣部隊を連れ、敵に占領された島で大暴れ!

ブーム・ビーチ

 クラクラが全方位から村を攻めるのに対し、ブーム・ビーチは海岸から島の奥に向かって侵攻します。

ブームビーチ

 武器を持ったキャラ(ユニット)の部隊を使って、敵と攻防しながら施設を破壊してゆきます。

ブームビーチ

 “司令部”という、大抵は島の奥にある大きな施設を壊すとクリアーです。ユニットは自動で進むので、武器の射程距離や施設の配置などを考えてからユニットを置くことが重要です。

●クリアーするほどドンドン広がる冒険感満載の大海原

ブームビーチ
ブームビーチ

 ゲーム開始時は自分の島のまわり以外はほどんど雲で隠れていますが、クリアーしていくと雲がなくなり新しい島が見えるようになります。ドンドン海が広がり未知の島に上陸するという、冒険感あふれる雰囲気がたまりません。

●自分の島では施設を自由に配置できる!

ブームビーチ
ブームビーチ

 敵の島を奪回したときに手に入る木材などの“資源”を利用して、自分の島にも施設を建てられます。ゲームを進めると、ほかのユーザーがもつ島にも侵攻できるので、戦略を練った難攻不落の配置にしたり、ユニークな配置して驚かせたり、さまざまな楽しみかたができますね。

ブーム・ビーチ

 自分の施設も、もちろん海岸沿いに設置されます。ちなみに、奥に生えている木を切ることでも“資源”を得られます。

●司令部のレベルを上げて新ユニットをゲット

ブームビーチ
ブームビーチ

 資源を使って司令塔のレベルを上げると、新しいユニットが手に入ります。“ライフル兵”や“バズーカ兵”などユニットによって性能が違います。自分の島を強化することで、戦力が増えるのです。

 戦略性のあるバトルや施設の配置や強化など、ストラテジーゲームならでは要素をしっかりおさえてつつ、キレイな海が舞台でどこか爽やかな雰囲気を楽しめる『ブーム・ビーチ』。ゲームは記事末尾からもダウンロード可能ですよ!

(c) 2013 Supercell

編集部ノノがレビューしました!

週アスGAME

モンスト攻略担当。ラインストラテジー系やパズル系、RPGものはリアルタイムアタック攻略が好き。1本のタイトルをとことん究めたいタイプ。

『ブーム・ビーチ』
●Supercell
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS Android4.0.3以上 iOS7.0以上

■関連サイト
『ブーム・ビーチ』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう