2015年01月27日12時30分

6 Plusでいろんなニュースが読みやすいiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

星屑ニュースリーダー

星屑ニュースリーダー
バージョン:1.0.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhone 6 Plusに買い換えてからずっと不満だったのが、6 Plusで読みやすいニュースリーダーの少なさ。片っ端から試した結果、一番輝いていたのが『星屑ニュースリーダー』だ!

星屑ニュースリーダー Feedly
星屑ニュースリーダー 星屑ニュースリーダー

 星屑ニュースリーダーは、自分で追加した任意のRSSや既存のニュースソースの中から、下部の“グループ”ごとに最新約50記事を閲覧できるアプリ。愛用の『Feedly』も見やすいけど、星屑ニュースリーダーのほうが一覧性も高いし、記事のタイトルも読みやすくない?

ヨコ表示でも親指のみで操作できて快適
星屑ニュースリーダー

 記事の閲覧は片手でもできるけど、なんつっても気に入っているのが、6 Plusのヨコ表示で読みやすい点。6 Plusを携帯型ゲーム機のように両手で握り、左下部の“グループ”の切り替えから、見出しの品定め、記事の閲覧、共有、見出し一覧に戻るまでの全操作を両手の親指のみでスムーズに行なえる!

文字だけにしてイッキに読むことも可能
星屑ニュースリーダー

 記事の読みやすさを追求できてグッド。背景を暗くしたり、“明朝”フォントを選択できるほか、文字サイズや行間を微調整することで、1000文字前後の記事ならスクロールなしで全文読める!

オススメの文字サイズは11px
星屑ニュースリーダー

 ちなみに文字サイズの変更は、記事本文の場合は下部の“A”から、見出し一覧の場合は、上部検索欄右隣の“MENU”→“文字サイズを変更”から行なえる。見やすさと一覧性を両立するなら“11px”あたりがオススメかな? “太字にする”と、筆者のように手元が見にくい“ローガンズ”な方々でも多少は見やすくなるよ。

任意で読みたい既存のソースを管理できる
星屑ニュースリーダー

 ありそうでなかったのが、任意のRSSと“速報”や“まとめ”のような既存のソースをまとめて管理/閲覧できる点。アプリの使いわけが不要で、さまざまなニュースをバランスよく吸収できる!

ソースの追加はカンタン
星屑ニュースリーダー

 RSSやニュースソースの追加は、メイン画面下部の“+”から簡単に行なえる。正確なフィードがわからなくても、URLや任意のキーワードから目的のRSSをキッチリ“追加”できるのでご心配なく。

Safariの共有メニューから “このサイトを登録”を押せばオーケー
星屑ニュースリーダー 星屑ニュースリーダー

 残念ながら、RSSを一括で取り込めるOPMLファイルには未対応。なので別のニュースアプリなどからRSSをまとめて取り込むことはできないんだけど、その代わりというか、Safariの共有メニュー→“星屑で開く”→“このサイトを登録”で任意のサイトを手軽に取り込めるので、致命的に不便というほどでもないかなと。

サブフォルダーでの記事管理ができる
星屑ニュースリーダー

 記事を事前に“ダウンロード”すれば圏外でも読めるし、“ブックマーク”をサブフォルダーで管理できるなど使い勝手も◎。

 純粋なRSSリーダーと異なり、未読/既読の切り替えや未読件数のバッジ表示はできず、RSS重視派には不満も残る。けど、さまざまなタイプのニュースを6 Plusでバランスよく読むならこれでしょう!

星屑ニュースリーダー
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:OwletLabs LLC

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!