2015年01月15日05時30分

パズドラ:ディアゴルドス降臨! 『重剣龍』超地獄級をホルスパで攻略!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『パズル&ドラゴンズ トレーディングカードゲーム』発売記念として本日1月15日0時より“ディアゴルドス降臨!”が開始したので早速挑戦!

パズドラ

 今回の降臨に挑戦するパーティはこちらのホルスパーティ。初見のダンジョンに対してはスキル封印に対して80%の確率で防ぐこと、瞬間火力の底上げ、スキルによる即時回復などを理由に“安定重視”のホルスを採用しました。

 今回は超地獄級に初見で挑戦いたします!

パズドラ

1F

パズドラ

 金曜ダンジョン超地獄級のような不穏さ漂うリットたち。バインドを受けることはまずできないのでさっさと倒します。

パズドラ

2F

パズドラ

 最近の降臨などでよく見かける盾を持っているモンスター。今回は水属性なので水属性攻撃を吸収されます。また、ランダムでドロップ1色を水ドロップに変換してくるなどかなり厄介です。多色パーティで行く場合は水属性モンスターをなるべく左端に寄せるといいと思います。

パズドラ
↑そこそこ高い防御力と吸収で結構粘られてしまいました…。

3F

パズドラ

 先制で99%ダメージの攻撃です。さらに強敵マーク付きです。しかし、敵の攻撃までのターンが3ターンとかなり余裕があり、その間に倒せたので問題なく通過できました。

パズドラ

4F

パズドラ

 御三家であるブラッキィの最終進化が登場です。この挑戦の後、何度かこの降臨に挑戦しましたが、ここは御三家のモンスターがランダムで出現する模様です。ホルスと相性のいいブラキオスでよかった…。

パズドラ

5F

パズドラ

 ドラールの最終進化系が登場です。敵の表示を見るとわかると思いますが、“火属性”と“木属性”のダメージ軽減を使ってきます。またHPを半分以上減らすと“左から2列目”と“右から2列目”のそれぞれ縦1列を木ドロップに変換してきました。

パズドラ
↑この変換が中々厄介でした。

6F BOSS戦

パズドラ

 やっと6F到達ということでBOSSである『ディアゴルドス』とご対面。先制で状態異常999ターン無効を使ってくるので“威嚇”などの遅延系スキルなどは無効化されてしまいます。今回の編成では“エキドナ”などは連れてきていないので特に関係ありませんでした。

パズドラ

 ここでかなり盤面がよかったため、スキルを順番に使用しました。ホルスの“ドロップ強化・火”、イザナギの“創造の息吹”、ツクヨミの“チェンジ・ザ・ワールド”を発動!あれよあれよと落ちコンが決まりなんと、12コンボまで伸びました。

パズドラ

 無事攻略できたので『ディアゴルドス』ゲットです。

パズドラ

 今回の降臨は難易度はそこそこ高い印象です。ランダムでドロップを変化させてくるモンスターが多数出現したということと、回復を絶対にしなければいけない場面も多々ありました。多色のホルスだとちょっと運要素が絡んでしまったかなという感じです。特に最後の落ちコンが無ければどうなっていたことやら…。
 48時間降臨ということなのでいろんなパーティで挑戦したいと思っております。呂布ソニアとかパンドラとかのほうが楽に攻略できそうな予感がします。

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!