2015年01月12日18時00分

このまとめは読まないと損かも!

卵のサイズによって黄身の大きさは違うのか【トゥギャッター通信】第215回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、同人誌とコスプレイヤー、卵の大きさは黄身も変わるのかなどなど。

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

駅弁チラシで作るいやらしい弁当

 毎年の新春に開催される京王百貨店の駅弁大会。正式名称は「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で、第50回となる今年も日本全国の駅弁が集まった。その駅弁チラシにある弁当名を組み合わせて、いちばんいやらしい弁当を作った人が優勝という遊びがツイッター上で行なわれた。抜粋して紹介すると「私の好きなやわらか松茸ひっぱりげんき100ばい」、「イクミママ、とろとろクリームたらし」など、他にもいっぱいあるけど、いやらしすぎて紹介できないよ!

Togetter:今年もやります! #駅弁大会チラシの駅弁の名前を組み合わせて一番いやらしい弁当を作ったやつが優勝 2015

 

レイヤーが語る「こんなカメコは嫌だ」

 コスプレイベントが開催されると何かと問題になる、マナー違反のカメラ小僧「カメコ」たち。ネットではローアングルの撮影しか興味がないカメコ「ローアングラー」が取り上げられることが多いが、それ以外にも様々な問題があるようす。そんなマナー違反カメコをブラックカメコとして、被害に遭ったコスプレイヤー達がその内容を投稿している。大部分はお触りや出会い厨的な行動に関するものだが、なかには単に失礼、空気が読めない、男装に全く興味がないカメコを指摘する声も。

Togetter:#ブラックカメコ #ブラックレイヤー に見るコスプレ界隈の闇

 

初めての同人誌で1000部は無謀?

 同人活動を始めようとする知人からの相談で、その発言に怒りを覚えたツイッターユーザーのつぶやきが話題。その知人はなぜか自信満々で「艦これだし1000部とか余裕でしょ」、「50部とかで完売って言うのとか恥ずかしくないんかな?w」といった様子だが、肝心の絵心はゼロ、というか絵を描いた経験がほぼ無いとのこと。これに対して他のツイッターユーザーは、1000部刷らせてみようという意見が大半。経験者によれば、やはり1000部という数字は次元が違う様子。だからこそ、刷らせてみたいのかも……?

Togetter:初めての同人誌で1000部と豪語する猛者の話と、それを見た先人達の反応諸々

 

卵のサイズと黄身の大きさ

 とある卵販売業者のウェブページにある豆知識で「規格の違う卵でも、黄身の大きさはほとんど変わりません。一般的には、卵のサイズが大きくなると卵白の割合が多くなります」との紹介がある。これが本当かどうか国立環境研究所の研究員・五味馨氏が実験。これにより「黄身がたくさんほしいなら小さい卵を買うべきなのか」が遂に判明した。結果? それはまとめでチェックだ!

Togetter:卵のルールは本当?卵と黄身の大きさの関係を実際に検証

 

ニッセン、誤字ツイが原因で激怒Tシャツ販売

 ニッセン公式アカウントの誤字ツイートをきっけかに、企業アカウントが集合するお祭り騒ぎになり「激怒Tシャツ」の商品化が決定してしまった。事の経緯は、ニッセン公式が「激怒した」を「激怒T」と誤字ツイートし、これをパインアメ公式が「激怒Tって激怒Tシャツみたいですね」と茶化したのが始まり。さらにパインアメ公式がTシャツを勝手にデザインしてしまい、あれよあれよというまに企業公式アカウントが集まってきて……。

 そして引けなくなったニッセン公式、しょうがなく社内確認を取りにいくと、当日中にあっさり上司のGOサインが出てしまったのだ。撮影の小物ということでしれっと自社のアイスを宣伝するおなじみ井村屋公式も駆けつけ、企画内容がツイッター上で進行している。ちなみに激怒Tシャツのモデルは10代女子向けのファッション誌Popteenのモデルさんだそうで、かわいい写真が見られるかも。服は激怒してるけど。

Togetter:激怒T〜激闘の変遷〜

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
東京メトロ広告「ニ〇一五」の二が二ではなくニだったことに関して「本来二であるべきだがあえてニにした」

【趣味】
プリウスの運転マナーの悪さは買う層のせい?

【科学・教養】
『NASAが○○』のデマを広める、その前に。(『無重力』編)

【趣味】
ヤター! 3Dプリンターでガンダムデキタヨー!! まとめ

【ネタ・お笑い】
姪っ子へのお年玉支給を100円玉つかみ取りにしてみた!

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp