週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ニート化した勇者たちがトリデを攻め落とす『勇者トリデ BAGOOON!!』レビュー

2015年01月12日 15時00分更新

 ニートの勇者を集めてトリデを攻めたり守ったりするスマートフォン向けリアルタイムストラテジーゲーム『勇者トリデ BAGOOON!!』をご紹介!

■『勇者トリデ BAGOOON!!』 プロモーションビデオ

勇者トリデ


●ニートと成り果てた勇者たちを操作する独特の世界観

勇者トリデ
勇者トリデ

 かつて“伝説の勇者が”がドラゴンを封印したことで、今となっては敵を失いニート化した勇者が蔓延しているという、どこかリアルな設定。ナビゲーター兼大工さんのメイド服を着た“トリデマエストロ”も、カワイイ容姿のわりに腹黒いようで、パンチが効いた独特の世界観をより一層際立たせています。

●平面ではななく、高さがある防衛施設“トリデ”をつくる

勇者トリデ
勇者トリデ

 本ゲームの基本は、資源を集めて施設を立てたり強化して、敵に攻め落とされないようなトリデを築くこと。そして、敵のトリデを壊すことで、新たな資源を集めます。

勇者トリデ
勇者トリデ

 施設は自由に配置できるので、ビジュアル重視にしたり、敵に攻め落とされないよう戦略的にしたりするなど、トリデを築くだけでもあっという間に時間が過ぎてしまうほどのめり込めます。平面的に拠点をつくり防衛するゲームはありますが、高さの概念があるのは珍しいので、攻撃側も防衛側もひと工夫必要になりそう。

●勇者を雇って敵のトリデを攻め落とす

勇者トリデ
勇者トリデ
↑ヒーローのシュヴァリエ、リリス、リッチ。

 トリデに建てられる施設“酒場”で勇者を雇って、敵のトリデを攻めます。勇者以外に“ヒーロー”というキャラもいて、バトルでは強力な威力をもつスキルが使えます。勇者は施設“訓練所”でレベルアップが可能で、見た目が変化する勇者もいるので、育成する楽しみもありますね。

●敵のトリデを“BAGOOON!”と壊せる爽快感がグッド

勇者トリデ
勇者トリデ

 ステージを進めてゆくシングルプレイや、ほかのユーザーがつくったトリデが登場するマルチプレイに挑んで資源をゲットします。バトルがはじまったら、あらかじめ酒場で雇った勇者やヒーローをタップして出現させ、あとは自動で敵のトリデを“バゴーン”と壊してゆきます。どこにどのキャラを出現させるかや、ヒーローのスキルをいつ使うかが、勝敗を左右します。

 トリデが一気に崩壊する爽快感が堪らないバトルと、独特の世界観が特長の『勇者トリデ BAGOOON!!』。ぜひ遊んでみてはいかがでしょう!


(c)2014 ACOUIRE Corp. All Rights Reserved.

編集部ノノがレビューしました!

週アスGAME

モンスト攻略担当。ラインストラテジー系やパズル系、RPGものはリアルタイムアタック攻略が好き。1本のタイトルをとことん究めたいタイプ。正月に実家で遊んだ人生ゲームは、年下のいとこにボロ負けしたもよう。

■関連サイト
『勇者トリデ BAGOOON!!』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう