2015年01月20日12時00分

超お手軽に連絡先を移行できるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

JS_Backup

JSバックアップ』
バージョン:3.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 Android派だった友達がiPhoneに乗り換えて、訊いてきた。「PC持ってないんだけど連絡先はどうやって移すのがカンタン?」。答えは明快。スマホ単体で連絡先のグループも移せる『JSバックアップ』を使いなよ!

データの乗り換え方法が豊富
JS_Backup

 JSバックアップは、スマホのデータをバックアップしたり復元できるアプリ。『Dropbox』などのクラウドストレージや、同一WiFiネットワーク上のWindowsを利用できたりと、使える環境が幅広い。じつはその一機能である“かんたんデータ移行”を利用すると、専用サーバー経由でスマホのデータを手軽に移行できる!

プロフィール画像にも対応
JS_Backup

 かんたんデータ移行でiPhoneに移行できるのは連絡先とカレンダーのみだけど結果はバッチリ! 電話番号や名前のよみなど文字データはもちろん、Androidで貼り付けたプロフィール画像もキッチリ移せる!

グループの引き継ぎも可能
JS_Backup

 ありがたいのが、Androidの連絡先で作成した“グループ”をiPhoneでも利用できる点。移行したグループは、iPhoneやiCloudなどの連絡先に取り込める。「AndroidではGmailアカウントで連絡先を管理してきたが、iPhoneではiCloudで」のような自由がきく。

バックアップしたQRコードを読み取るだけでオーケー
JS_Backup

 移行方法は超カンタン。インターネットに接続した状態でAndroidで“データを取り出す”操作を行ない、表示されたQRコードにiPhoneをかざせばオーケー。面倒なアカウント登録やキャリア契約は不要!

パスワードを入れてスタート
JS_Backup

 続けてiPhoneで、Androidで設定した同一の任意パスワードを入力し、“スタート”をタップすれば移行データを取り込める。

復元するデータの確認ができる サーバーに残ったデータをスグに消せる
JS_Backup JS_Backup

 取り込むデータの選択や内容の確認が可能なほか、専用サーバーに残ったデータを移行直後に手動で削除できて安心。

アプリの移行もカンタン
JS_Backup

 地味にありがたいのが“アプリを移行する”。要するにAndroidで使っていたアプリの一覧なんだけど、アプリ名をタップすると対応アプリをApp Storeを検索してくれ、手間が省ける。アプリ本体やアプリのデータを移行できるワケじゃないけど、素直にラクチン。

 なおかんたんデータ移行は、上記とは逆に、iPhoneからAndroidにデータを移行することもできる。けど筆者が試したかぎり、その場合は、グループを取り込めなかったので残念。もしかしてiPhoneからAndroidに乗り換えるなってこと!? てのは冗談だけど、データじたいはしっかり移行できるので、いざそのときがきたら使ってみてね!

『JSバックアップ
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:JOHOSPACE

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!