2015年01月16日12時00分

見やすい歌詞をしなやかに検索できるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Musixmatch

Musixmatch
バージョン:4.3.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 「テレビやラジオで流れている曲の歌詞が知りたい」とか「歌詞を見ながら曲を聴きたい」なら『Musixmatch』が最強!

アプリの説明によると何百万曲の歌詞表示に対応
Musixmatch

 Musixmatchはキーワードや“人気”などで曲の歌詞を検索/閲覧できるアプリ。母体である歌詞共有サイト『Musixmatch』に未登録の歌詞や、著作権の関係で表示できない一部歌詞を除き、何百万曲もの洋楽/邦楽の歌詞に対応。

iPadを気になる曲にかざしてみよう
Musixmatch

 便利すぎて驚いたのが聴かせて検索。右上の赤いボタンをタップし、テレビやラジオなどから流れている曲にiPadをかざすと……。

流れている曲の歌詞がわかる
Musixmatch

 身のまわりで流れている曲の歌詞がスグ見つかる! スゴイのはそれだけじゃない! 歌詞は曲に合わせ自動スクロール。さらに曲の途中からiPadをかざした場合でも、該当部分の歌詞をズバリと表示してくれる! 今どこを歌っているのか探さずに済むなんてマジで神。

iPad内の曲などの歌詞も検索できる
Musixmatch

 さらにありがたいのが、iPadで再生中の曲の歌詞も検索できる点。ネットラジオなどバックグラウンド再生が可能なアプリで曲を再生しながらMusixmatchに切り替え。そして、右上の赤いボタンをタップするか専用ウィジェットの“MUSIC ID”をタップすると歌詞を検索できるよ。

 別アプリで曲が次々と再生されても安心。左下の“再検索する”をタップすれば別アプリに戻ることなく新しい歌詞に更新可能!

標準のミュージックと連動
Musixmatch

 ちなみに標準の『ミュージック』の場合はさらに手軽。曲を再生するとプッシュ通知が表示され、“Open lyrics”で歌詞を検索できる。

通知センターで歌詞を確認
Musixmatch

 歌詞ヲタの筆者がず~っと前から探し求めていたのがコレ! iPadの画面ロックを解除せずに、通知センターの専用ウィジェットで歌詞を閲覧できて最高にシアワセ! 表示行数が2行と少なく、巻き戻しボタンもないけど、歌詞が自動スクロールするので許せちゃう。

邦楽の歌詞は“質”がイマイチ
Musixmatch

 邦楽ファンにとって残念なのは、洋楽に比べ、邦楽の歌詞が未開拓な点。登録済みの邦楽の歌詞が少ないという“量”の問題というよりも、むしろ邦楽の歌詞表記がローマ字で読みにくいとか、歌詞が曲に合わせて自動スクロールしないといった“質”の問題が痛い。

 なので時間と意欲がある人は、ぜひ利用者登録(無料)を済ませ、歌詞の編集や自動スクロール向けの同期作業に協力してね。

 前述の聴かせて検索で閲覧できるのは歌詞のみだけど、キーワードなどで検索すれば歌詞と動画を同時に視聴できる。歌詞の見やすさにバラツキのあるYouTubeの歌詞付き動画を探し回るよりも、カラオケふうの見やすい歌詞がすばやく見つかるMusixmatchに惚れた!

Musixmatch
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:musiXmatch srl

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp