2015年01月10日19時00分

池澤あやかの自由研究:『Edison』を(妄想の中で)開発してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 前回のEdisonゲット記事を読んで「概要はわかったんだけど、そもそも『Edison』って一体何ができるの?」。そう思っている人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、Edisonを使って何ができるのか知るため、Edisonの仕様書などを読みながら妄想してみることにしました。

池澤あやかの自由研究
Edisonの特徴を活かした開発ってなんだろう? 考えてみます!!

 Edisonのお得意分野は“処理速度が早いこと”、“WifiやBluetoothでネットワークに繋がること”、“小型であること”なので、それを考慮しつつ考察します。

池澤が考える、Edisonに向いているもの(1)
—Bluetoothでつながるウェアラブルデバイス—

 Edisonは小型なので、“持ち歩けるもの(ウェアラブルデバイス)”の開発には向いていると思います。特に、Edisonには“WifiやBluetoothでネットワークにつながる”という特性があるので、今までにない“つながる”ウェアラブルデバイスの開発ができそう!

池澤あやかの自由研究
時計そのものではなくて、時計に装着するデバイスとか良さそうです。

 持ち歩くことを考えると、WifiよりもBluetoothがよりいいですね。WiFi常時オンにしておくとバッテリーも消費しますし、接続するモバイルルーターやテザリングをオンにしておかないといけないのでダメです。Bluetoothなら待機電力も少ないです。

 逆に言うと、Bluetoothにつなぐ予定のないウェアラブルデバイスは、Edisonで開発する必要はないかも。そちらはArduinoでの開発が向いています。Arduinoなら20mm以下のサイズのものも売られているので、Edisonよりコンパクトにまとめられるはず。

池澤あやかの自由研究
指の爪よりも小さなArduino互換のマイコン『8pino』。東京を拠点とするクリエイティブユニットのVITOROが開発しています。

池澤が考える、Edisonに向いているもの(2)
—カメラ映像を使うもの—

 Arduinoにはカメラ映像を処理するライブラリが存在しないということもあり、カメラで取得した映像の処理が難しいです。でもLinuxを搭載しているEdisonならば、カメラからの映像を取得して加工するという処理を任せられそう。

 処理速度が追いつけば、OpenCVの顔認識なども使えそうです。11月に開催されたMaker FairのIntelのブースでも、EdisonにWebカメラを搭載した作品がいくつかありました。

池澤あやかの自由研究
デジカメと連動させるとおもしろいかも。

 ソニーのWiFi搭載デジカメは、外部からコントロールするためのSDKを公開していたりするので、こういったデジカメと連携させるのが楽しそうですね。

池澤あやかの自由研究
ソニーの開発者向けサイトでは『Camera Remote API beta SDK』を配布中。デジカメやアクションカム用のアプリが開発できます。 ソニーの開発者向けサイトでは『Camera Remote API beta SDK』を配布中。デジカメやアクションカム用のアプリが開発できます。

 以前MacPeopleの連載で、レンズスタイルカメラ用にプログラムを開発して“Macからレンズスタイルカメラのシャッターを切る”という実験をしたことがあります(こちら)。

池澤が考える、Edisonに向いているもの(3)
—家電—

 EdisonをWifiにつなぐなら、家から持って出ることのない“家電”のほうが相性がよさそうです。無線LANルーターを導入しているお宅も増えていますしね。身近な家電をハックしてWifiにつながる家電にしてみるのもおもしろいかも。

池澤あやかの自由研究
iジューサーミキサーとか! 商品化のご相談お待ちしています(笑)。

 たとえばジューサーミキサーと連携させて、スマホから回転数や仕上がりをコントロールとかどうでしょう。いままでネットにつながらなかった家電が連携することで、新しい使い方も生まれてくると思います!!

■関連サイト
インテル
8pino(VITORO)
Sony Developer World

 女優の池澤あやかさんは慶應義塾大学 環境情報学部(SFC)卒の才媛で、プログラミングができる特技を生かして独自の立ち位置で大活躍中! 特に好きな言語であるRuby界では女神と呼ばれています。開発者によるアプリをガチで審査する週刊アスキー本誌連載『熱血!!Appバトル』では審査員を務めています!

■関連リンク
「池澤あやかのギーク道」公式Facebook
池澤あやかさん公式ブログ
池澤あやかさん公式Twitter

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp