2015年01月01日15時07分

【速報】三月兎の謎袋を開けたら軽く目眩がした……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


福袋っていいモノばかりじゃありません。
 

三月兎福袋

 ヨドバシカメラに引き続き、秋葉原に店舗を構える“三月兎”の謎袋も到着しました。2500円というお求めやすい価格のため、2つ注文しても送料込みで5400円。
 お求めやすい価格ではありましたけど、中身はそれ以上にアレでした…

2つの袋は明らかに重量や体積の違いがありました。
まずは小さい方から開けてみます。

三月兎福袋

……。軽くめまいを感じました。
中央のイチバン大きいものは、iPad2用のケースです。“Air”でも“mini”でもなく、約4年前に発売されたiPad2用なんですが、奇跡的にウチの編集長が現役で使っているので、プレゼントすることにしました。

三月兎福袋

次に気になったのは、ケータイ時代の充電アダプターが多いこと。この袋だけで3つも入ってました。しかもすべてau関連品。この謎袋をつくった方、au大好きなんでしょうね。auのガラケーを一台も持ったことのない私には、まったくもって理解できない感情です。

三月兎福袋

ゲームグッズも3つ入ってました。右から、PS3のコントローラーを充電するミニUSBケーブル、Wii Uの充電スタンド、PSP Go(!)専用ケース。えーと、ごめんなさい。どれも使いません。でも、「PSP Go用ケース、超うれしい!」ってなる人は、全国に数百人もいないように思います。いらっしゃったらお詫びいたします。

三月兎福袋

耳関連はau用のイヤホンと、耳の形をしたキーホルダー……。本来なら「またauかよ!」って書くべきですが、キーホルダーがピーキー過ぎてauがかすんじゃいました。


小さいつづらがダメなら、大きいつづらを開けましょう。

三月兎福袋

PSP Go用ケース……、またありましたね。調べてみたら去年の謎袋にも入ってました。デフォルトアイテムみたいです。大きなつづらも当然のようにau関連品がてんこ盛りで、イヤホン2つにUSBケーブル2つ、シガーソケットチャージャーと5つもありました。どんだけ好きなのかと。

写真の右上にある四角いものは、『夜桜四重奏』というアニメのマルチクロス。2000×1100ミリと大きいので、いろんなことに使えそうです。ただし、アニメもマンガも観たことないのが玉に瑕。編集部の若手の机にそっとプレゼントしようと思います。

右下の地デジチューナーは、数千円はするものなのですがB-CASカードが抜き取られていました。どんなことに使ったのかは考えないようにします。
 

三月兎福袋

184ピンのDDR-SDRAM 256MBと思われるメモリーが2枚。せめてチップのメーカーとかチップあたりの容量同じならいいのに……。それでも使う宛てがありませんが。

三月兎福袋

写真左を見て「お!iPod?」って思わず声が出ちゃいました。よく読むと『Skypod(R)』という名前で、USB接続のイヤホンマイクでしかありません。Bluetoothのハンドセットなら使い道あるのになぁ。

 

三月兎福袋

福袋の奥の方に引っかかっていた2枚の絵はがき。秋葉原の駅前を写したものなんですが、絵をよ~く観察すると、ラジオ会館が旧版で駅前の角の石丸が残っていたり、東芝のテレビシリーズが10年以上前の“FACE”だったりして懐かしいのが◎。
 個人的には、'90年前半の“STEP”がブイブイ言わせていた秋葉原の写真を観たいです。

正月っぽさのまったくない福袋チェックでしたが、個人的には2つとも大ハズレと感じました。もちろん、三月兎さんが悪いということではなく、私が買った個体が個人的にハズレだっただけです。
 そんなわけで、来年もぜひチャレンジしてみたいです。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!